s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[20/09/22]「珈琲待夢」(為又サンエー) で「ナシゴレン+コーヒーS」 869+220円 #LocalGuides


ドリンク別料金(お代わり有料)でいまいち手頃なメニュー無いんで,現時点で6年半ご無沙汰の「珈琲待夢」なごむん商品券使えるんで久々に行ってみることに.ついでにサンエーで買物すべし.開店時間に合わせて出ようとするがチャリ前輪エア足したりしてて若干出遅れ.陽射しは大したことねけどまた降るかもしれねと絞ったタオル掛けて出る.
ちと走ってパラパラ降り始めたかと思うと相当な霧雨.めちゃ吹き付けて殆どずぶ濡れ.雨宿りすっかと思うが時間掛かりそうなんで走り切る.震えそうに寒い.チャリ停めてタオルで腕や顔拭いて入る.11hちょい過ぎ先客年配のグループ,子供連れなど4,5組.氷無しのお冷グラス(レモンの風味)来るがお茶欲しいところ.一応メニュー一通り確認.最初から狙いは「ナシゴレン」一本.ドリンク聞かれちと贅沢とは思えど体冷えてるし,笑顔にそそのかれてコーヒーセットで発注しちまう.


ここのカレーはなかなか美味しかったけど他に食べたい品となるとこれ1択.「ナシゴレン」てインドネシアで一度喰っただけ(かひょとしてシンガポールのホーカーズでもう一度てとこ).良くこんな珍しい品揃えてるが(年配客まず頼みそうにねんで数出そうもなく)遠からず消えそうな気が.店内で一から作るとは思えず冷凍かレトルトだろうとは思いつつ.
ひょとして新聞有んぢゃね?と入口見に行くとレジカウンターの対面の低い棚の目立たね下段に2紙置いてある(昔から?).先客の注文溜まってるタイミングなのか調理面倒なのか新聞読みつついささか待つ.やっぱ日替わりは早い.


白陶製の涙型つうのか大振り深皿.取り敢えずスプーンで食べ始める.片側にフレンチドレぽいの掛かった主にレタス(細切りきゅうり少し,小ダイストマト少し)のサラダ,メニュー写真と違って薄茶に染まった飯の方(黄身がかなり固めの温玉にパセリ微塵)には白いソースみてのは掛かってない.にしても値段的にはスープ位付けてくれてもなと.
こんな味だったかなピリ辛だけどカレーや中華方面とは違う独特の風味.細かく刻んだ鷹の爪少し混ざってるけどもっと複雑な味.でもって具材が何と前日に続いてシーフード Mix (2回り下つかサイズ半分位) T_T.何となく鶏肉と野菜のイメージだったんだけど.なんで具材の食感はいまいち特徴無し.唯一他に細かく刻んだ茶色くて薄いの入ってるけどとりたててインパクトもなく何なのか不明(豆の皮?).


喰い終わってからコーヒー頼む(フリーぢゃね店のコーヒー何年振りだろう?).カップ以外お引取り頂く.口付けたらめちゃ熱々で吹き出しそうに.僅かに微妙に染まってねご飯入ってたんで,流石に一から炒めちゃないと思うんだけど調合済のタレ和えるて工程なのかな.1面全部読んでから出る.コーヒーお代わり1杯位無料にして欲しいところで.
戻ってから調べたらナシゴレンの具材鶏肉とエビてのが代表的だけどその他かなりバリエーションが有り,サラダ添えてあるのが一般的だが付け合せも各種らしい.日本におけるチャーハン程決まって無いんだな.6年半振りなのに何故か「ビーフカレー」昔より安くなってる.