s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[20/06/28]「三國」(名護店)で「マーボー豆腐」 500円 #LocalGuides


暑くなってさっぱりした物て考えは今の所あまり浮かばず,こってりでも良いから酸っぱい物か辛い物が喰いたい気分.でこの前パーラー「」の「マーボー丼」喰ったけどあんなんぢゃてとこで日曜やってる店限られるてのも有り*1三國」で「マーボー豆腐」喰うことに.何たって今時500円で定食食える店は絶滅危惧,しかも中華となると他に無い.
新型コロナウィルスのお陰で店で食べるの実に久々(後で確認したらもう4月中旬以来になる).開店時間に合わせて支度して出る.が,チャリ乗ろうとしたらチェーンおかしなことになってて引き返し.で直そうと見たら戻ってやがる.何のこっちゃ早くも汗かき始める.



11h40近くチャリ停めて自動ドア入るとレジに女のコの姿無し.先客居ないイキフンだが手前のテーブル黒マスクの店のおばさん座ってて立ち上がる(何だろう初回はホントにたまたまの代打だったのか).左奥の卓エアコン風確認するが結局また同じ手前のテーブル,前回とは反対の椅子に座りつつ「マーボー豆腐」発注.
おばさんランチのペラメニューテーブルに置いて回る.材料少ないし出来るの早い.

  • 普通椀(溶き卵スープ)
  • 小皿(壺漬け)
  • 丸皿(麻婆豆腐,刻み細ねぎ)・スプーン
  • 茶碗飯


ご飯固目で良い.激辛て程ぢゃないけどしっかり良い辛さ(美味しいけど豆腐挽肉ネギ微塵のみでこの前の具沢山「八宝菜」と同じ値段てのはちと考えさせられるw).しかし麻婆豆腐よりスープの方がとろみで熱々.マスクしたおばさん二人連れ来て左奥のテーブル.注文以外無言.
控え目の茶碗飯なんで勢いで楽にもう1杯行っちゃいそうだがそこはセーブ.スープだけお代わり(熱々リセット).卓上にラー油しか置いてなくて赤い鍋型容器のラー油垂らす(ちゃんと辛い).終盤残り少ないご飯皿に乗せて綺麗に絡めて完食.おばさん達ずっと無言で食べてる.次回は「青椒ロース」かな.

*1: ひょとして日曜は初回の若いコ居るんぢゃねって思惑もw.