s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ひがし食堂」で「オムライス」 600円

祝日の土曜なんであちこち休みで結局ここに.ほぼひと月振り.11h45「ホットぜんざい」出てる.先客若いコ2人+1+1新聞取られてる.少し陽の当たる入って直ぐのテーブルお茶頼んで座る.
1番安いラインの定食に比べて「オムライス」若干高目(やはり600円で同じ卵使ってても「たまごやき」は野菜炒め付きだからまだ分かる.しかし「やきめし」が500円なのになぁと,ならば何かプラスαが?),消えそな気するんで早目に喰っておくことに.


お盆来る.例の横長深皿,ナプキン巻いてないスプーン,みそ汁の普通椀にお馴染みの赤いケチャップボトルのみ T_T.未だ喰ってないけど,かなり以前に見掛けた「やきめし」の色味に似てる(あれに薄焼き玉子被せただけかも).
アツアツのご飯めちゃケチャップライスて感じぢゃなく若干ソース味? 柔らか目でベチャッつかねっとり油っこい.具材は玉ねぎ,ニンジン,島カマ.かなりの量で半分位で飽きて手が止まる.隣卓のおっちゃん帰り,日頃はやらねけど新聞読んでは少しずつ少しずつ続き食べる.たまぁにごろんとした豚肉入ってる.


毎度同じ赤味噌の汁刻み細ネギにあさり2つ.月曜定休だから前半の方が良いかもな.
かなりボリューム有るものの,それ云うなら「軽食エイ」(再開以来いつも人並んでる)の方が互角かそれ以上やし,味にしてもご飯の具合にしてもあっちの方が好き.お茶,新聞,みそ汁で+250円と考えられなくもねぇけど,それなら「オリエンタル食堂」にするし.


若いコ2人食後に氷(でっかいなぁ).もう時期でも無いと思うし体冷やすの良くねんぢゃと思う.「ホットぜんざい」(ってどんなんか分からんけど「お汁粉」ぽいものか)の方が良くね?
客コンスタントに来て,腹一杯だしお茶お代わりせず食べ終わって早々にお盆下げて出る.やっぱここのは炒め系全般合わねなぁ Orz.


画像