s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その65) お食事処「真鶴」で「野菜チャンプルー」 650円

かなりのご無沙汰でもう7ヶ月振り近い.レギュラーメニュー多くないんで食べてない日替わり狙いで出る.鼻先ボロボロ(T_T).
階段降りると日替わりの紙セットされてねぇし,中ヤケに灯り減らしてて薄暗く大丈夫かよな感じ.扉入ると右側に新聞束ねた山で廃業かと思っちまうが先客居る.12h−05左奥に職人風3人組(新聞取られてる),窓側におばさん1人.壁の日替わりの紙セットするトコもブランクで,姉さん残念ながら既に喰ってる「今日はチキンからあげ」とおっしゃる.メニュー変わらず,となると残るは2品だけなんだがカレーつのも難だなと「野菜チャンプルー」頼んでまた厨房口近くのテーブル.


姉さんコップ水出してくれてたが涼しいんでお茶探す.急須有るけどお湯のポット無ぇぞとカウンター見回してたら,姉さんサーバー(前有ったっけ?)のお湯入れてくれる.鳩時計鳴く.姉さん(痩せたんぢゃねか?なかなかジーンズスタイル良ひw)「いいとも」からチャンネル変える.先客全員未だテーブル空でタイミング悪し.
職人の1人カウンターに灰皿取りに来て煙草吸い始めやがる.あれれ?禁煙ぢゃ無かったのぉ? 一番離れてるのが救い(厨房側から風来るんでテーブルの端に思い切り寄る).ひょとして日替わり曜日固定か*1(てこだとたった4種)? 最初かなり暗く感じたが時間と共に慣れる.


少々待ってお盆来て,ご飯半分位にして貰う.大根薄切りの甘酢漬け(少しからし風味か?),ひじきの小皿(細いコンニャク,ニンジン,キャベツの軸,細切りかまぼこ),丸平皿に結構たっぷりのちゃんぷる,蓋付き椀のみそ汁.
ご飯柔らか目.不揃いな地釜豆腐ゴロゴロ,細もやし,半月薄切りニンジン,細切りピーマン,キャベツに豚肉(脂身殆ど無い感じ).醤油ベースの程良い味付けで油気もそんなに多くなくて良い.みそ汁四角く切った厚揚げ,わかめ,刻み細ネギ.量しっかりでご飯みそ汁お代わり出来るんだけど,650円てのは微妙な気が.職人組出てお茶お代わりして新聞読む.


出掛けに確認したらやっぱ禁煙ぢゃねーですと Orz.今迄見掛けなかったのはただの偶然てハナシで何故思い込んだんだろ(病院て先入観)? みそ汁お代わりし忘れた.
物静かな隣卓のおばさん完全無音で食べてた.今日はナース陣の姿無くて残念(遅かったのか?).喰ってる最中に良く有るコトだが下唇に歯が食い込んで少し流血 Orz.


長い素足に敏感に反応しちまう季節w.
「大分」ナンバーにはもうサホド懐かしさは無い.


帰ってから日替わりの唐揚げやとんかつをカレーに合わせる裏ワザ有ったの思い出す.
今度唐揚げに当たったらそれだな.

*1: それはそれで狙い易いってハナシだが.