s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「宮里そば」で「三枚肉そば」 500円

観光客ぢゃねんでこの店でなきゃなんてことは全く無いのだけれど,標準的な店としてたまに味覚チェックしておく必要が有る.
正月以来で,もっぱら「そば(小)」が多くて意外と未だ1度しか喰ってなかった「三枚肉」にしよと決め10h30(10hからだがあまり早いとお茶の準備が出来てない)目指して出る.


ほぼピッタリ着.こんな時間帯なのに既に上下10卓近くに客居り,器残ってるテーブルも有る.新聞確保して食券買おうとするも(そいや昨日チラと気にした覚え有った)小銭足りず.仕方なく「そば(小)」にしよと思ったら何と100円も上がっとるやないかぁい *_* で足りず.おばぁに万札崩せるか聞くと「お釣り出ます」とそ云や前にもこのクダリやったなw.
「そば(小)」は割合的にそんなに出ねから(オレは多かったけど)思い切って上げてもって判断か.まぁ確かに普通サイズとの差100円てのは良く有る設定だし元々安過ぎな感は有った(けど寂しいものが).多分座ったことない上がり座敷手前のテーブルにする.荷物置いて体制整えてお茶汲みに行こうと立つと,早くも運んで来るおばぁ,席分からねかもと戻る.おばぁ置く時にスープ溢す(T_T).


色濃い目1口大の皮付三枚肉ちと崩れてるものの4枚分て感じ(以前は確か6枚),モデルのガリ脚みたいな細い結び昆布2本(かなぁり前はもっとムチムチのが乗ってたしさらに細くなってね?),刻み細ネギ少し.「ソーキ」と「三枚肉」は値段維持だが内容ダイエットか.このテーブルはやたらぶっといパスタ入れみたいな蓋付き瓶に箸ぎっしり.まずは紅しょうが取らないといけないこの店.
あっさりしたスープ僅かにこってりした味わいも有りつつ,最後まで(細かいだし粉沈んでる)良い感じ(終盤塩っぱくなる気がする時有るけど今日は無い).喰い終わってからお茶汲みに行き新聞1面読む.器下げて出る.入る時に大鍋と麺どっさり入ったビニール袋持った姉さんとすれ違ったけどどっかの店か(つかここ持ち帰りオケ)?


少なくとも8年程は値段変えてなかったと思われ,それだけでも立派なもの.「そば(小)」以外の値段維持てのも感謝せにゃならん.
しかしこの店周辺相場の基準みたいな存在でもあるんで(と勝手に考えてるのだが),ひょとして他の店も追随の動き出るかな(小麦の値上げ確実やからやっぱ麺も上がるやろし)とちと心配.