s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「いちの屋」 で「沖縄そば」350円(半額クーポン) #LocalGuides


なんだかんだで秋葉原の出遅れ気味だが,前回も遅目の入店だったけどそんなに混んでなかったよなと.まぁ最悪激混みだったら「伊差川食堂」に redirect てことで.
風が強くてシンドイ.12h30近く到着入口脇の壁に値段無しの写真パネル「炙りそば」なんてのが入ってる.指定のそばは昨年末に喰ってるけど値段変わってるんで他のもそうなんだろう.


新聞有ったんぢゃと思いつつ入るが見当たらず.窓側の小卓空いてなくもないけど,たまにはL字通路奥側の畳小上がりにする(そっちの天井エアコン停まっててラッキー).隣のテーブルもそうだが専ら職人系の組.何故か突き当りスペースにドラムセットやアンプ等が置かれてると思ったら,(土)夜は無料ライブらしいっす.
メニュー本変わってて一通りチェック.何とノーマルの「ソーキそば」,「三枚肉そば」はそれぞれ炙りに変わって無くなり,普通の「カレーライス」も消えてる.ちゃんぷる系(以外は後で確認したら増税を見越してか値上げ済)はセットの表示無くなり,逆にそれ以外の定食は単品の表示無し.割切りつか差別化ちゅーか利幅の多いメニューに集約ってところか.


お茶汲みに行くと以前の場所に給湯機無くなってて姉さんにクーポン渡して聞くとドリンクコーナ−の台の端に移動してる.載ってなかったけど単品のじゅーしー有るか聞くと無くなったまま(手間が掛かるのかロスが多いのか).
姉さん丼(以前は大型樹脂丼だったけど外側黒系の和風陶製に変わってる)と丸皿乗ったお盆運んで来て紙袋入り割箸取り,紅生姜有るか聞くと直ぐに小皿で出してくれる(結構たっぷり).

  • 刻み細ねぎ
  • 結び昆布(小)1
  • 白丸島カマ楕円切り1
  • 皮付三枚肉1
  • 本ソーキ1


中幅つるもち平麺変わらず,薄茶白濁っぽいスープちと甘目.昆布も甘目.女性客居ないんで至って静か.中盤以前と変わった10cm 弱位の細長三枚肉に紅生姜合わせ,コーレーグース垂らす.紅生姜多くてそのまま喰ったりしつつ完食.アイスティー軽く1杯飲んでお盆下げに行く.出掛けに営業時間確認変わらず.やっぱ入口脇のちと目立たねとこに新聞置いてあるぢゃん.回転早いしそんなに混まないまま(昔もうちょい入ってたけど値上げの影響か?).こうせつの曲ずっと流れてた.
昔のことだけど「焼そば」をケチャップでと頼んだらやってくれたんで,何なら「炙りソーキ」や「炙り三枚肉」をノーマルでというのも可能かも知れない(あまり得じゃ無い気がするけど).つかそのどっちも(並)は同じ700円だったのに,以前のメニューだと同じの無いと思ってたんでうっかり変更可能か聞くの忘れちまってた.調べたら昆布が小さくなって1本に減ってた.あの丼良く出来てたけど妙に軽かったからやっぱ樹脂製なのか? 公式サイト?のメニューは更新されていない.