s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






豚生姜焼(その16) 「和食堂」で「しょうが焼き」 600円

前日午後から天気崩れ,バスタオルの乾き具合気に入らずもう一干し.が,念のため見た時系列予報12hから雨でまた取り込んで出る.ちょと走れば早速雨パラつき始めやがる.
チェリーハウス」日替りチェック.あまり見ない「カキフライ」に引かれて迷うが750円に断念.「ナス味噌炒め」も未だだがそんなにレアでもないので,今日のトコはスルー.


11h15位「いちばん館」中に灯り入ってる様子ながら「準備中」.11h30からか? どーすっか考えつつ名護十字路.信号かかったトコで右折,面倒になって駐車場回って一ヶ月ぶり(もうそんな?)の「和」へ.
店先でおばちゃん何やら隣の店のおばぁの世話焼いてる.向こう隣の「まつ田゛」今日は定休日だったか.いつの間にか壁に営業案内のポスター貼ってあって(先月は見てないハズ)写真撮る.


ドア入る時ノブの感触に違和感,見ると白いコードだかで縛り付けてある.先客奥のテーブルにおばぁ一人そば食べてる.11h30.おばちゃん戻ってきて注文.やかんのお茶汲んで待つ.おばぁそば食べ残してビニール袋で持ち帰り.
(おばちゃんはいつもだが,今日は珍しく)おやじさんの方鼻歌混じりにお盆運んでくる.見た途端ミニそばぢゃなくてみそ汁(豆腐,ワカメ)で助かる.予想通り肉タップリなのは嬉しいが,その下つか丸皿に山盛りの野菜炒めに笑ける.付け合せの域ぢゃなく肉無しで充分な量で,間違えて作ったと言われりゃ別に構わないからと食べて帰るって.*1


カラシナ,キャベツ,細もやし,ニンジンがドッサリ.汁気多目で多少油も有るがクドさはなく,ニンニク利いた塩気も程良い味.その斜面に分厚く大きなスライス肉5枚分ほど乗る(部分開放のドームスタジアムかよ).こんだけ野菜たっぷりならバランスは悪くない(全体量多過ぎやけどw).
肉の味付け普通にしっかり絡んでて良い感じ(見た目の色味濃そうだけどそんなでも).冷静に味わってると負けそうなんで,野菜の方から多目にとにかく無心に食べ進める.


しかし前回以上に途中何度か息をついては苦笑いしつつ休む.でもってまたぞろ小皿の浅漬け(モーウイ薄切り,キュウリ,ツナ)の山盛りがこれまたしぶとい.しかしこの店軽く喰おと思ったら「ぜんざい」しか無ぇってかw.
今日はおばちゃんがアイスレモンティー運んでくる.煙草客居なかったがテーブル埋まり何とか急いで完食.お盆とお金持ってって置いて出る.


NHKのラジオで「ラジオ体操指導士」?試験の案内やってた.そんなもん有ったんかい.
このとこ何処で食べても(ソコソコ喰ってるのに),もーちょいイケそやなぁとか思いつつ帰るのが常みたいなちと異常状態なんやけど,流石にそんな気は全く起きず.来たコース戻ると「いちばん館」ちゃんと営業中.やっぱ12h過ぎにトライだな.

*1: ぢゃあ「野菜いため」はどんなん?て興味が湧かんでもないがw,島豆腐が入るとなるとこれまた相当重い気が.