s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「食堂守礼」で「牛ピーマン」 550円

行こう行こうと思いつつかなりのご無沙汰で,昨年10月下旬以来と既に1年振り近く(大北の丘越えがついつい億劫でなw),流石にそろそろまぢで行かねば(つかこの店だいたい1年スパンやw).主だった品は既に喰ってて(半分強ってとこだが),あまり普通の品は面白く無い.
(黄色いw)「カレーライス」,「野菜そば」,「やきそば」は喰ってるから「カツカレー」,「そば」,「やきうどん」は後回し.で,値段表示してない未食メニューとなると「牛ピーマン」,「カツ定」,「やき肉定」,「フー炒め」(何故かこれも表示無し),「イルカの野菜炒め」(季節限定だろし結構高い?).さてどーしますか.と朝早くからウズウズ.


11h10入ると結構エアコン効いてて先客店人の姿も無く,カウンター席持ち帰りの袋2つ置いてある.厨房に声掛けるとおばちゃんだけの様子.メニューの木札変わらぬ感じ.注文してタンクのお冷汲み,毎度一人なんで殆どカウンター席にしてたのだが,持ち帰りの作業台になって周りでバタバタし始めるんで,未だ他に客も居ねし向かいのテーブルにする.
ピンク地のミッキーマウスの薄い椅子座布団置いてあるけどズレてちと邪魔臭い(このデカいテーブル去年有ったっけ?).ラジオ流れててTV「受信できません」状態.道中結構暑くて梅干しひとつ摘んで水飲む.新聞読みつつ待つ.


おばちゃんお盆で運んで来てテーブルに器下ろす.山盛り茶碗飯(正直ご飯はあまり良い物ではないけど,黄ばんでないだけ上等),山盛りの丸皿,普通椀の具沢山みそ汁(おばちゃん置く時に少しこぼして縁濡れてる).割箸でなく手元6角の茶色いプラ箸置いてある.
名前の通りピーマンと牛肉どっさりの一皿.青椒肉絲みたいな細切り想像してたんだけど,割と幅の有る縦切りピーマン4,5個分は使ってそう(少し熟れたの混じってるw).牛肉も同じく細切りか薄い肉と思いきやチャップステーキみたいな厚目肉の拍子切り(赤身で脂身無し).ある意味ステーキ定のアレンジのよな感じ.


他の野菜はその時々で多少変動すんだろけど,控え目の太もやし,ゴロゴロの地釜豆腐大小塊,にんにくの薄切り,いや結構厚切り,つかぶつ切りやなデカいの2粒位使ってね? 甘辛のしっかり良い味(多少油っこいけどクドくはなく味噌系と醤油合わせた味付けか塩っぱ過ぎず)ご飯がご飯がススムくん.
ニンニク(どんだけ入ってんだか),ピーマン,牛肉を一緒にして喰う.何だかおじさんの胃袋がワンパクになっちゃうスタミナ飯.果たしてこれで幾らだろう.赤系みそ汁(レタス,冬瓜,わかめ)少し油浮いててかなり煮詰まり気味(こっちは若干塩っぱ目)w.店のおやじさん遅れて現れる.珍しく客来ず,持ち帰りの姉さん一人だけ来て袋詰めしつつ電話対応したり(この店客が接客する光景がちと不思議なんだけど,縁者なのかタダの客なのか).


勢い付いてバクバク喰ってたら終盤ご飯少し足り無くなりそな様子で,ひと口お代わり貰おうかとか血迷い始める.が,そこは気を落ち着けて梅干し2コばかり取り冷静さを取り戻す.最後結構キツくなってフーフー言いつつ水で流し込み,喰い終わってからもさらに水汲んで新聞読む.
よーやくどどっと年配の職人風グループ来て出ることに.器まとめて持って行こうとしたら,その一人のおやじ何故か置いといて良いからと止める.果たして幾らかと思ったら550円で逆に驚く.おばちゃんに今更ながら何時までやってるか聞いたら夜11時とのお答えでまた驚く.ここも夜は別につまみメニュー有るのか?


帰ってから確認したら木札メニュー前回から変わっておらず(「イルカの野菜炒め」無いけど季節モノだからか?チェックに行かねば).
すっかり忘れてたけど「牛ナス」も同じよな肉ゴロゴロのパターンだった.でも今日の肉の方がボリューム有った気が.