s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






豚生姜焼 「オリエンタル食堂」で「豚しょうが焼」(再) 650円 #LocalGuides



城木屋」で500円ランチ喰おうと決めて出て,着いたら定休日でやがるやっぱ詰めが甘いオレ Orz.今日はいまいち他考えておらず軽くパニクる.考えてごはん家「ばぁ〜ばあ」とかかなりご無沙汰だと行ってみると今日の日替わり「そば+炒飯セット」寒いからそれも良いけど炭水化物重ねだし通常の生姜焼きも有るハズだけどちと保留,未入店のパーラー「はいさい」どーだろーかとチェックに.路地狭いんで公民館側にチャリ停めて店頭の写真眺めてると,出て来た姉さん今日は臨時休業だとのたまうなんて日だ!
で「ばぁ〜ばあ」に戻ろうとしかけ,しかしここ迄来てて「オリエンタル食堂」随分ご無沙汰してるしこの店は何喰っても安心なんで引き返すことに.


例によって自販機横車庫の隅にチャリ停めて入店11h40,持ち帰りの兄さん出てくトコと他に先客テーブルに兄さん(こちらも食べた他に後ほど持帰り)一人だけ.いつもの右隅のテーブルにする.おばちゃんお変わり無くお元気そうな様子で熱いお茶出してくれる.テーブルに3紙も乗ってて何とかのリーダー城島購読の農業新聞迄有る.
昨年3月以来で壁の短冊変わってない様子,やっぱ「豚しょうが焼」650円ニンニク多目で発注.客の入りそんなでもないものの,電話注文先に入ってたのか新聞読みつつ少々待つ(農業新聞初めて読む).入れ替わりに持ち帰り客.

  • でっかい丸皿(生姜焼豚6枚,太もやし,人参,ぶなしめじ,ニラ,玉葱,生ニンニク/グリーンリーフ?,千切りキャベツ,オレンジドレ)
  • ミニ椀みそ汁(刻み細ネギ,溶き卵,ざく切り菜っ葉)
  • 大ぶり茶碗飯
  • 小鉢(あんだーすー)


豚肉と野菜山盛りで思わず笑っちまう.汁気ちと多目なんで丸皿盆の縁に乗せて傾けて喰い始める.口に余るサイズの広いままの肉(切れたのも混じってるけど6枚超)かなりのボリューム.おっと野菜から喰わねと.
三々五々客来始め持ち帰りの電話注文も続く.何と草津で噴火のニュース.12hちと過ぎてからの方が混み,とうとう空き待ちの状況になって急いで喰い終わって立つ.相変わらずおかずの量多くて腹パンパンで出る.