s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






また台風接近

まだ熱低だけど明日迄に台風に変わって本島に接近.まだ停電復旧してない場所が有るてのに厄介な.

停電3日 困惑と怒り 本島北部、住民「早く復旧を」
 【北部】台風7号の直撃を受けた本島北部では、2日午後11時現在、国頭村大宜味村、東村の300世帯で停電が続いている。長引く停電は日常生活や企業活動を圧迫しており、住民らは困惑や怒りの声を上げている。
 名護市屋我にある沖縄クルマエビ(座間味真社長)のエビ養殖場は8月31日午後4時10分から停電したままで、発電機で養殖池に空気を取り込む水車を回している。エビへの被害は免れたが、発電機の賃貸料と燃料代に1日1万5千円掛かるという。座間味社長は「発電機だけでは3分の2の水車しか回せない。心配で夜も見回っている」と不安げな表情を浮かべる。
 東村高江では区内に水を送るポンプが停止、水道が使えない状態となった。区民らは公民館前に設置された仮設の水タンクから生活用水を確保している。浦崎永仁区長は「早く電気が復旧しないと水も使えない。生活がまひしてしまう」と被害の長期化を心配した。
 同村平良の50代の男性は、名護市までろうそくを買いに行ったが売り切れていた。「名護の市街地は数時間で復旧したがこっちは3日間も停電している。なぜ過疎地の方が大変なのに復旧は遅いのか。沖縄電力に問い合わせても『いつ復旧するか分からない』と繰り返すばかりだ」と怒りをあらわにした。

(琉球新報)


数時間て言っても最低5,6時間は停電してた(しかも何だか毎度毎度,中心部よりウチのブロックは復旧が遅い).ちょいと前には年末だったか年始だったかに,台風とかでもねぇのに立て続けに6回位停電しやがって苦情の電話入れたことがある.
今回は契約の確認すらできないって,沖電の対応にはすっかり不信感.


今日は朝一で洗濯しといて正解.一度洗濯機のカバー飛ばされてからブルーシート被せてるんだけど,今日の内にまたぞろそれとかリクライニングチェアのシート紐で固定.飛びそうな小物を隅に片付け.
また明日もそこらの店は休業かなぁ.日曜に予定されてた第二回名護市畜産祭は中止だそーで.