s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄の市外局番

先日は「名護の日」で今日は「那覇の日」だろうと思ったんだけど,正式には(自治体レベルでは)まだ制定されとらんかった.さっさと決めれば良さそうなもんだが何か問題有るんかな?


感覚的には単純に地理的な(もしくは行政単位の)区分けだと思ってたんだけど,先日TV番組見てて宮古島の市外局番が名護と同じ!と驚いて調べたら...

市外局番 市区町村
098 那覇市宜野湾市浦添市糸満市沖縄市豊見城市うるま市南城市国頭郡恩納村宜野座村金武町)、中頭郡読谷村嘉手納町北谷町北中城村中城村西原町)、島尻郡与那原町南風原町渡嘉敷村座間味村粟国村渡名喜村久米島町八重瀬町
0980 名護市、国頭郡国頭村大宜味村、東村、今帰仁村本部町伊江村)、島尻郡伊平屋村伊是名村)、宮古島市宮古郡多良間村)、石垣市八重山郡竹富町与那国町
09802 島尻郡北大東村南大東村


だから大東島が別なのはすんなり納得できるものの,本島中南部とその他って分け方,てぇげぇ過ぎぢゃね? これにはまぢで驚いたつか若干引き気味.
契約数からして分ける必要無いと言われればそれまでなんだけど,感覚的な分かり難さと同時に八重山地方無視みたいな印象無きにしもあらずと思った.09801 にするつもりだったのかな?