s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「食堂おおかね」で「とうふみそいため」 600円

朝一で洗濯,カミカル(充電し忘れてて刈るのが少し遅れた).
時間が早いんで先に「アイランド」で燃料調達.こんだけ買うからポイントカードでもなきゃバカらしいと思ってたトコロ,先日からスタンプカード出来る.しかしコレがまた千円毎ってメチャざっくり.Special X 1パックで102円足りない.勿体無いんで何十年振りかで(基本的にフライ菓子買わないから)「かっぱえびせん」買う.菓子類は全般に値引き無いよーで残念.


戻ってまたシャワー浴びて一休み.4月の残念な「ポークたまご」以来で,時期的にゴーヤーやヘチマ出てんぢゃねかてのと,絶滅危惧食堂てことも有り,若干気が進まん気もしつつここにする.少し早いが開店時間確かめるために11h30着狙いでゆっくり行くことに.
着くとまた店内暗くて札が「準備中」.休業かよと思いつつ角曲がってこっちに歩いて来る短袖白衣(白くないけど)に腕時計のおっちゃんに時間尋ねる.ジャスト.礼を言って店を見てるとおっちゃん常連で食べに来たトコらしく,ドア叩いて横の網戸から中に声かけるとおばあ出て来る.


続いて入ってテーブルの端に座る.おばあ窓閉めてエアコン入れる.傍らに古新聞入れ有って一番上のを取ると昨日の(この店当日の新聞何故か出さない).メニュー変わった様子(残念ながら夏限定品も)無く,急須の茶を汲んでからたまには変わった線で「とうふみそいため」注文.
おっちゃんいつの間に注文してたのか「みそ汁」出て来る.そのアトで何やら刻む音と炒める音.次に来た二人組も「みそ汁」(この店では何故か人気メニューやけど,時期的にちと違うんぢゃって感じが).


暫く新聞読んでお茶のおかわり入れに行ったらお盆に乗せるとこトコで,自分で勝手に取ってく.最後に小ドンブリの飯待って持ってく.結構良い盛り加減.
普通椀の汁はミニそば(刻み細ねぎのみ).麺はそんなに多く無い.小皿に小さい梅干2個(相当ショッパイ奴).内側が少し深くなってる丸皿に島豆腐(2x2x1くらい)がどっさり.他は玉葱とニラが少し.それだけかと思ったら三枚肉のスライスも多少.


それ程濃いとかシツコイ味付けではなく,若干油気と赤味噌の味だけ.ニンニクやショウガとかも使ってない様で何か箸が進まない.単調な味に後半やや飽きと腹一杯になってかなりシンドクなる(やっぱ若干豆腐多過ぎw).
量的にはそう極端には多くないハズなんだけどヤケに重い感じ.終盤お茶と冷水で流し込みつつ何とか完食.店出ると暑さもピーク近くギリギリの気分でフラフラしながら帰る.


満腹感の眠気ぢゃなく辛いので取り敢えず横になると2時間近くダウン.またぞろ氷枕にしてよーやく復活.
思えば今シーズンは妙な疲労感とか食べた後の調子がおかしいとか,何か変だなぁと(近頃ビールまであまりススマないし).ヨクヨク考えたら,これってもしかして夏バテって奴かぁ? 生まれてこの方経験無んで分からんかったわ.明日はサッパリ系捜すか.