s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その45) 「和食堂」で「なすのみそいため 」 550円

はなえ」バラシ入ってる.予想外にも「チェリーハウス」シャッター降りてる(あれあれ大丈夫?月曜休みだっけ?).「琉花」でお茶濁すかと思いつつ何と無く「和食堂」へ(若干次の手混乱).

入って直ぐのテーブル3人食べてる.11h30.何時もの奥の角にする.メニュー札見ると「ゴーヤーチャンプルー」無く,この店もゴーヤー終わっちまったかとテンション落ち.運悪く何時もスペシャルのトコに,今日は前回食べた「へちまのみそ煮」貼ってある.


厨房忙しそうで立ったまましばし悩む.イザとなったら「焼きめし」と思ってたものの,どーにも面白くない.なす味噌食べてたか記憶が曖昧.・・・ よーやくおばちゃん「何にしますか?」と聞いてきて,自信持てないままナス注文.手が汚れてて洗ったら,空になってるペーパータオルのケースの上に短冊の束乗ってるのに気付く.
額の汗拭いてると,おばちゃん気を利かせたつもりでエアコンの温度下げてやがて寒くなる.おっちゃんがそば作るの見てると,業務用大袋の茹で麺ごっそり一掴み網に入れて湯通し(ほんの短時間)したのを丼に入れ,さらにまたもう一掴み乗せて三角山盛り状態.そこに具を盛り付けてる.うへぇーw.


例の横長の皿にドッサリでデジャブな感じ.ざく切りの何かの菜っ葉,玉ねぎ,にんにくの塊,ポークランチョン,豚肉,茄子,ニラ,島豆腐(もの凄くデカイままのや不揃いな乱切りのがたっぷり).またしても手加減茄子.味は塩っぱいトコまでは行かないけど,結構濃い目の甘辛.油と汁気がかなり多目で,皿の端盆の縁に乗せて傾けて食べる.
いつか来た道な感じで(笑)半分過ぎてペースダウン.残り1/3くらいで飯足りなくなりかけ,またまた持ち帰ろかと思い始める.小皿にはもやし,キュウリ(千切り少々),中華イカ(ちょっと)のおひたし.ワカメと豆腐のみそ汁.汁物と冷茶何杯も飲みつつ何とか食べ進め,30分ばかりかかってよーやく完食.また酷い目に遭っちまったぜぃ(爆).


出る時に後から来た人のチャーハン見たら,同じ皿にクソ盛り.具は小さ目に刻んであるみたいだけど飯かなりに容赦無い量.まったく手加減てもの知らねぇよこの店.量減らして50円下げてくれっての.
腹苦しくて直ちに東江サンエーのトイレで休憩.「アイランド」へ燃料調達.パーラーキッチン「休み」の横に「しばらく休みます」の貼り紙増えてた.帰ってから調べて茄子二度目ぢゃなかったのが幸い.