s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その34) 「美ら花」(Lucky)で「ナーベラーチャンプルー」 550円

ちゃんぷるシリーズ何ぢゃかんぢゃで遂に足掛け3ヶ月数えて34品目.当初は各店原則一品を想定してたんだけど,夏季限定のゴーヤーとなーべーらー(これがまた想像以上に気に入っちまい),時期的には何時でも喰えるんだがフーチャンプルーもなかなかイケル(ごーやーの連チャンだとやっぱ飽きる)しで予想外の長丁場になっちまってる.
つか相変わらずこんなコトやってて8月も終わろうとしてるのだ.さて旧盆を迎え近場ではいよいよ今日こそパチンコ系しか開いてねぇか? 他は昨日も営業してて殆ど休みの無い「レストラン 海洋」くらいだが盆休みが1日有るんでウークイの今日はどーかってトコ.


この地域では流石に軒並み休業の様子なんだけど,まずは「レストラン 海洋」やはり休みの貼り紙.ウークイ(旧盆最終日)が休みか.仕方無いんでついこの前「生姜焼定」喰ったばかりの「美ら花」に向かう.
着くと前に二つ折りの小さい立て看出てないし,外側のドア開いてないしヤバっと思うが構わず開けて入るとテーブルに若い兄ちゃん一人(食べ終わって漫画読んでる).今日は何時も後から入る年下の姉さん(ソフト部のキャッチャー風w)だけか? 珍しく今日の新聞出てて何時ものカウンター端に座る.


ドンブリ飯,丸皿にチャンプルー,普通椀のみそ汁とここのも漬物が付かない(550円て値段考えると T_T).先日の「クレオパトラ」に続いてコレまた柔らかい豆腐(ひょとして色々と仕入先同じなのか?).かなりゴッツイ切り方のがゴロゴロ(焦がしてはいない感じ).
たっぷりのヘチマ(胴切りぢゃなく斜めに切ったのを拍子ぽくしてあるのがちと珍しい).上に刻み細ねぎをかなり沢山ちらしてある.みそ汁はいつも通りの具で今日のはやや塩っぱ目.


スプーン無しで今迄みたく汁ヒタヒタではなく,やや油と汁気多目って程度.味付けは味噌とだし醤油とか?で,多少甘目だけど若干濃い感じ(駄目って程ではないけど).それを多目の卵で閉じてあるんで,味的にも親子丼とかに少し近い雰囲気.
他の具材はかなぁーりでっかい拍子切りのポークランチョン3本.へちまの臭いは殆ど分からないくらい消えててその点は良い仕事してるのと,卵で閉じてあるのが今までと違ってユニーク.


コレはコレでアリかなとは思うんだけど,どーもヘチマは日頃自分ではゼッタイやらない甘ったるいくらいのが好きになっちまったんで少し残念(半端)な感じ.何ならもっと逆に振って鷹の爪沢山とかでも良いかなとか.
今日は出るまでオバア来なかったし流石に暇そうだった.