s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その32) お食事処「音」で「ふーちゃんぷるー」 550円

早朝何故かド外れた空腹感にたまらずゆで卵とキーウィ食べる.その後何とか二度寝で誤魔化そうと思うものの気持ち悪い位腹減ってて仕方なくサバ缶開けて喰う.いっそ何か食っちまうかと何度も思いながら,何とか11h過ぎまで我慢するがお陰で良く分からん腹具合.
いくら何でも今日は降らんだろって空だったのに,出た途端雲が怪しいと思ったらパラつき始めやがる.名護十字路曲がったトコで本降り.4月から月一で入ってたけど先月は無しで4度目.前回と同じく通行止めで迂回(今日はクレーン道塞いでる).入ると先客無しだけど,テーブルに携帯電話が寂しげにポツン.


新聞取ってカウンターに座る.特に臨時の夏メニューは無し.24日は旧盆で休みの貼り紙(こーゆー気遣いをちゃんとしてるトコは好感).
お盆来る.メインの皿,やや大盛りの小ぶりの茶碗,普通椀にミニそば(細めの平麺少しに刻み細ねぎのみ),小皿に白い大根の漬物の小さいの2枚(甘口).


麺結構華奢だけど茹で加減は上等.あっさりした薄味の汁が良い感じ.ちゃんぷるの具材は玉子麸(大きさや長さががかなりまちまち),もやし,キャベツ,玉葱,薄ーい豚バラ肉の切ったの,ピーマンとしりしりニンジン(少しずつ),ポークランチョンの拍子切り(ちょっと)に刻み細ねぎ.食べ始めたら外が物凄いザンザン降りになってビビる.
味付けはかなーり薄い塩味(油汁気殆ど無し).流石に過半数の人はちとばかし醤油でもかけたくなるんぢゃ? ポークランチョンがも少し多いとかってなら別だけど.そのまま味が足りないと思いつつ食べてると,不思議なもので最初は薄味で良いと思ったそばの汁にかなり塩気を感じる.


飯がめちゃくちゃアツアツで,最初普通に茶碗の下持ったら落としそうになって縁持って食べた.
出たらやたら大粒の雨で一気に濡れる.サンエー入ったら寒くて震えた.