s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その87) 居酒屋「にぶ家」で「ナーベーらー味噌炒め定」700円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


またぞろいささかさまよって先日日曜(以前営業確認してたけど)外した未入店のこの店.今日も入口脇の木札「支度中」になってるけど,店内灯点いてるのが気になって扉開けるとカウンター奥におやっさんの姿有り聞けば営業中.チャリにチェーンロック掛けて入る.玄関の先黒光りの板張り下駄箱にビーサン入れて上がる.
左側黒テーブル小3大3(そっちの表側にしようと思うがエアコン風寒い),正面でっかい一枚板のカウンター6席の左端にする.右側フロア4人がけ2卓.先客の年配ご夫婦か帰るとこ.板が「支度中」だと知らせる.ペラメニュー見るとオレ的にはかなり厳しいレベルのラインナップ安いのは「牛スジカレー」(それも悪くねけど)だがこの店での初っ端にはふさわしくねだろとかなり御無沙汰の気するナーベーラー発注.カウンターに週刊誌乗ってるが新聞無し.灰皿見当たらず.水槽に美味そうなグルクン他泳ぐ.男2人でやってる様子.しばし待って和風盆来る.

  • プラケースに袋入り割箸
  • 煮物(人参,冬瓜,鶏肉)
  • 小鉢味噌和え刺身(ニザダイ)
  • 丸皿(へちま,角切り島豆腐,ポークランチョン)
  • 普通椀もずく吸物(刻み極細ネギ)
  • 茶碗飯
  • 小皿大根甘酢漬け


茶碗飯ちと多いかなと思うが丸皿の汁気たぷたぷなんでそのままにする.薄味の煮物しょうが風味(良い味のつゆ飲む).小鉢の味噌和え何だろうと思ったら白身の刺身(柔らかくてかなり蛋白).味噌が被ってるんで椀が吸物てのは正解(モズクの食感良い).
ざっくり厚切りのナーベーラー,角切り島豆腐,薄短冊ポークランチョンと具材シンプル(汁気多いが油気は控え目これも程良い味).ドリンク,デザート無いもののクオリティーとボリューム納得できる内容.出掛けに定休日確認(火)やっぱこの前の日曜も板返し忘れで実はやってたのか Orz.出て少し走ってから刺身の魚何か聞き忘れて戻る.


<< この店のメニュー >> (最終確認 16.10.26 )

てびち煮つけ定 850
エビフライ定/カキフライ定 850
てびち汁定 800
しょうが焼定 750
カツカレー 750
牛スジカレー 650
ゴーヤーちゃんぷるー定/ナーベーらー味噌炒め定 700












追記: 17.04.29
新しいそば店の開業情報見掛け調べたらここ.定食結構良い品揃えだったんで残念.