s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






路地裏食堂「かなさ」で「豚肉ともやし炒め定」 700円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

城1丁目5−20


日ハムキャンプの出店チェックに行ったもののスルー.陽射し暖かくなったんで,どっかで軽目の物でも買って帰ろうと思いつつ彷徨う.しかし日曜なんで多くの弁当店とか休み.
軽食エイ」はやってるとな思い出して向かうが,丁度客数人前で待ってるトコロにさらに3,4人先に行かれてスルー.ひんぷんガジュマル迄行ってやっぱ弁当屋やってねと戻り,先日「魚鉄市場店」にカレーの貼紙出てたの発見してたんで,やってたらそれにしよと戻る.


すると「魚鉄」ちゃんとやってるのだが,店の手前の柱にテープでひっそりと貼付けられた紙に気付く.ナニナニと一瞬「かなさん」かと思うが知らない別の店だぞ(いつもながらに鼻の効くオレ).ちと分かり難い地図,手書き一点物なんで貼ってる位置からの向き少し考えて欲しい.どーも「和食堂」の裏側の並びらしく,確かに滅多に通らね路地裏だ.
早速行ってみると真新しい感じの扉発見(内側に犬の姿),しかも日曜なのに「営業中」.エアコン室外機の横に手書きのメニュー貼ってあり,見ると若干高目設定.ガッツリ喰うつもり全く無かったけど,これも何かの縁だなと入る.


12h45店内客居らず,さっき見えてた犬足元のケージに入れられてる.若いコ立ってて靴脱いで入ってと.ビーサン脱いで棚に置いて上がる(素足にはいささか冷たい石の床).傍らに名刺見付けて1枚取る.椅子やテーブルシックな茶系の木で揃えてあり,壁(上の方にロードバイク掛けてある)は白つかアイボリーか店内禁煙の貼紙.右手に小卓2セット,左手にカウンター4席,奥側に上がり板座敷大きな座卓1(4人).
奥側の小卓にする.ダウンジャケット邪魔なのだが壁にちゃんとハンガー掛かってて気が利いてる.女のコお冷のグラス(レモングラスっぽい)と布オシボリ出し,両面ペラメニュー前に置く.外に出てたのより品数多く,月ー金日替わりも載ってる(850円はちと厳しいな).設定高目(消費税増税織り込み済だろけど)てのもありボリュームも分からねんで,安い方の定食から選ぶ.ドリンク付きでホットも有るてんでコーヒー.


入って直ぐのとこに大型の金属ラック雑誌類並べてあるが新聞は無い.あちこち見回してると早くもコーヒー来てえっ(Tシャツでは店内涼しいし温かいの飲めてまぁ良いか)と思うが,後でお代わりできると分かる.姿は見えないが厨房にもう一人は居る様子.厨房口手作り風の暖簾,店の名前と自転車のシルエットのアップリケ.入口の看板や名刺にも自転車マーク付いてるしどーゆー繋がりだろ?
あれれ〜何故か揚げ物の音聞こえてくる.カウンターの背の上や奥の棚にかなり沢山の食器だが,店内綺麗に片付いてて余計な物や散らかった感じ全く目に付かず.テーブル片側に少し板足してあるがティッシュが乗ってるだけで,他に調味料等一切置いてない.


少々時間掛かって薄板の縁に低い枠の大ぶりのお盆出て来るが,想定外の皿数(「ゆきの」や「チェリーハウス」ばり)とボリュームで軽く吹いちまう.こりゃ値段設定に納得の内容だが,ちと多過ぎだぞ(喰い切れねかも)w.
のんびり喰ってると負けるパターンなんで,手元四角細目の木の箸(やけに軽い)取って急ぎ目で喰い始める.とわ云えメインの皿の分丸々量的にオーバーな感じなんだが(下手すりゃ持ち帰りか?).

  1. ホットコーヒー
  2. 小鉢: ゴーヤー,セロリ,黄ニンジン長薄切り,(大根とは違う食感)白い根菜の角切り酢の物(かピクルス)
  3. 鉢: 笹がきごぼうのきんぴら(一味,豚肉入り)
  4. 小鉢: モズク(レモン1片)
  5. 小皿: 千切りキャベツ,レタス,ミニトマトのサラダ(和風ドレッシング)
  6. 小鉢: 俵型のクリームコロッケ(とんかつソース)
  7. 長方形平皿: ニラ,玉葱,ヒゲ無し太もやし,豚肉炒め物たっぷり
  8. 木椀: 大根薄拍子切り,刻み細ネギの白味噌
  9. 普通サイズの茶碗飯(ご飯美味しい)
  10. 小鉢: ネーブル(ちゃんと皮に少し切れ目入れてある)
  11. レアチーズケーキ(ノーマルサイズの1個)


炒め物に到達する迄に結構時間かかり,(蓋無し椀なんでみそ汁もやけど)ちと冷め気味なのが残念.少し油汁気有るけどワリと薄味(醤油系の味).何とか食べ切り,コーヒーお代わりしてケーキ流し込む(普通にケーキまともに1個喰うなんて何十年振りかでビックリ).
どーみても新しい雰囲気で接客も未だ慣れてない感じなんで聞いてみると,またも「1月から」とザックリなお答えで定休日未定とのこと.体には良さ気な内容だけど,いやはや予想外の喰い過ぎになっちまった.こりゃそばの類なんかも付属色々付きそだな.


<< この店のメニュー >> (最終確認 14.02.23 )

日替わり定(月ー金) 850
とんかつ定/ハンバーグ定/生姜焼き定 800
からあげ定 800
ゴーヤーチャンプルー 800
ささみチーズフライ定 800
ふー/豆腐 チャンプルー定 750
さかな天ぷら定 750
豚肉ともやし炒め定 700
厚焼き玉子定 700
手作り餃子定 700
ポーク玉子定 700
定食の単品化 −300
カレーライス(サラダ付) 700
カツカレー(サラダ付) 800
オムライス(スープ付) 700
おにぎり 300
手作りミートソース/ナポリタン (スープ付) 750
軟骨ソーキそば/野菜そば 700
冷やしトマト/冷やしきゅうり 300
島野菜サラダ 550
えだまめ 300
ポテトフライ/チーズカリカ 350
手羽餃子 400
もずく天ぷら 450
ヒラヤーチー 350
ちくわチーズ天ぷら 400
おでん
 ウインナー・ちくわ・こんぶ・こんにゃく・たまご 120
 だいこん・とうふ・野菜 150
 ごぼう天・トマト 200
 てびち・うどん・そば 250
オリオン生 500
プレミアム・モルツ(瓶) 550
サワー 各400

定食はドリンク付.


後で調べたらblog発見1月15日からだそーで.
画像





追記: 15.03.26
今月再三チェックしてるけど昼開いてるとこ見掛けず.
画像