s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「クレオパトラ」(ファラオ)で「ステーキ定」

夜半から27℃前後.珍しく朝に雨降らず,天候の崩れが少し先に伸びた様子(今日こそ降らないまま終われるか?).ここんとこ朝晩の空気が少ししっとりした感じになって来た気がするけど7時台には部屋の中30℃.
クマゼミの声は下火.また朝っぱらから石焼き芋売の声.生徒諸君はそろそろ宿題にかからなきゃねって最近はどんなん出るんやろか?


この店ちゃんぷる系はまだ手付かず.と云っても「もやし」と「とうふ」は他所同様期待薄だろうて,目標は夏季限定の「ゴーヤーチャンプルー」のみ.5末の「ポーク玉子」以来「ステーキ定」しか食ってねし週明けから旧盆期間に片付けておくべし.
かなり早めに出て先に買物雑用済ませよかと思いつつ,ここはやっとかねばと洗濯始めちまって結局何時も通り.


11hに10mばかり前着くと今迄無かったけどノボリ立ってないしドアの中 CLOSED の札.パネルに今日の日替わりの写真もセットされてない.まさかの夏季休業? 取り敢えずジャスコに行って雑用.
11h5 過ぎに戻るとまだ同じ状態.な馬鹿なと扉のボタンに触れれば開いて,入るとおひおひ厨房に一番下のおばちゃん居るぢゃん.注文しに行くと背後に切った肉沢山入ったタッパー置いてある.年上のおばぁの時は注文受けてから切るみたいで,かなりの割合で完全に切れてないw(ただしちゃんと1枚分で量は多めな気が).


何時もの席で新聞読みつつ待つ.取りに行くと前に色んなソースの小瓶出してくれるけど,おろしニンニクだけスプーンでドッサリ取る.
今日はご飯の黒ごまがちょっち少ないのと,フレンチポテトが特別デカイ(長い)てのと,油がやや多目な以外プレートの上は特に変わらず(ミックスベジタブルいつも通りにコゲ気味).レア目とか言っとかなかったけど,肉の状態もワリと良い.


みそ汁は島カマボコの拍子切り,厚揚げ?の拍子切り,ワカメ,刻み細ねぎ(今日も良い味).近頃ちゃんぷるがやや重く感じるんだけど,ニンニクの所為かガシガシ喰うオレ.今頃になって肉食化かよぉ(笑)
11h30近くほぼ食べ終わる頃真ん中のおばぁ来る(続いてワゴン係のコも).おばちゃんよーやく店内の水曜半額の大看板表にする.ワゴン係のコチェックしたくても少し新聞読む(結局確認できんまま出る).外にノボリ立ててあるけど入り口の札まだ CLOSED のまま.



かなり久々に第3(水)の「さくもと」寄って洗顔フォームと名護市指定ごみ袋買う. サービスデーの「さくもと」はごみ袋も5%引きと思ってたけど,家でレシート良く見たらやっぱ別扱いだった T_T
那覇市生活保護受給者数が初めて1万人を越えたとの記事.単純に近傍の人口で見ると,30人に一人となる計算だとか.


生活保護1万人超 那覇市 30人に1人 県で突出 
(沖縄タイムス)