s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その74) 「食堂おおかね」で「野菜いため」 600円

短パンに上着羽織って出る.最近2回外して(先日入った時無人,メニュー変わらねの確認しただけで帰った T_T).前々回早目に行ったら断れたんで,先に回ってから向かう.
前々から気になってるのは「イナムドゥチ 」(過去一度注文してみたものの断られてる)だが,今日はそんなに冷えてねし,無難な線で攻めるか.


12h30よーやく,実に1年半振り入る.上がり座敷に3人,下のテーブルに2人組と1人皆職人風やら作業着.厨房おばぁ2人で水出そとするとこ止めて急須のお茶入れに行き,「野菜いため」注文.飲んだらめちゃぬるい T_T.
向かいの新聞持ってるおっちゃんみそ汁来て新聞貰う(昨日のだよと).次に入って来たおっちゃん2人組もみそ汁.客次々来てみそ汁大人気.ポットの湯でお茶入れ直すもそっちも冷めちまってやがる(保温しといてくれよ) Orz.


おばぁ盆で運んで来て下ろしてく.茶碗飯,普通椀吸い物(ワカメ,刻み細ネギ),少し深い丸皿,小皿に梅干し2個.ヒゲ取った中太もやし,玉ねぎ,薄切りニンジン,キャベツ,島豆腐(焦がしつけた風じぢゃなく,表面に汁の色が少し染みてる様で煮付けてあったのか?),
ポークランチョン入りかと思ったけど薄切り三枚肉(ベーコンを3センチ幅程に切ったよなサイズ)でこの店独特.醤油ベースな感じの味付けで割とあっさり.適量.まだまだ客続いておばぁてんてこまい.こんなに盛況なの初めて見た.