s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「レストラン 海洋」で「カツ丼」 600円

今季一番の冷え込みで嫌だけど,これ以上ロクに喰わずに閉じこもってると流石に病むなと喰いに出掛けることに.ほぼ5ヶ月振りの「海洋」で,もう4年半振り程にもなるカツ丼でもガッツリ喰ってやろうと.
少しでも暖かくなればと時間遅目にする.しかし真昼に14℃切る寒さでダウンにニット帽.終日曇り予報だが薄い雨雲点在してて微妙.玄関からチャリ出した途端足元に水滴落ちて何ぃ.そんなに降りゃしねだろとそのまま行くが結構バラバラ降りくさる(T_T).


ほぼ14h位直ぐ後ろに兄さん入るがいきなりサイフ出して業者かと思ったら持ち帰り.入口脇のラックに新聞無く(メニューも入ってねぞ),見ると直ぐそばのテーブルに喰い終わって新聞読んでるおじい.もう一人兄さん入って来て上がり座敷に(うな重頼んでる).手前側エリアの先客他は隣のテーブルにおばあ2人組だけ.皆さんステーキ(ご高齢のワリに良くステーキなんか食べるなw).
いつもの小卓窓開けてあり寒くて閉める.まずはホットコーヒー取りに行くがメニュー見当たらず(チェックしたいだけだが).初顔の姉さん持って来る.ざっと見てペラメニューも本の方も変わった様子無い.おばちゃん呼んでかつ丼ご飯少な目で注文(ちゃんと伝えてる).おじい立ってすかさず新聞確保.


お盆来る.マカロニサラダ小皿(キュウリ僅かにコーン少し),ミニやっこ小皿(おかか乗せ),薄い半月タクアン2枚小皿,蓋付ミニ椀のみそ汁.みそ汁割と後回しにすることが多いし,寒い時期はやっぱ蓋付きが良いよ冷めなくて.そしてカツ丼は以前と変わらずどーんと蓋付き寿司桶みたいなつかおもちゃの洗面器みたいなサイズの樹脂製の黒地の器で.
蓋取ってみるといやはやと苦笑い,これでご飯少な目なんやろか.炒めた感じのかなり長目のニンジン薄切りに玉葱,カツの上に散らしてあるニラは後乗せなのか殆どが生っぽい.割と細目に切ったかつ(ロースっぽい)しっかりしたちと肉厚のがたっぷり.タレの味やや濃い目だけど,本来の飯の量に対してならも少しバランス良いのだろう.


いつも良い味の白みそ汁揚げ玉,ワカメ,刻み長ネギ,角切り豆腐で今日は何だか具の量多い感じ.カツ丼半分程食べてからみそ汁お代わりする.隣の年上の方のおばぁ流石に食い切れず残りお持ち帰り.が,デカい器に興味引かれたのか出掛けに近付いて来ていきなり「それ美味しい?」と聞く.美味しいけど量が凄いと返す(まだまだ食欲旺盛か?).
何とか勢いで食べ切るが腹一杯でコーヒーのお代わり諦めて立つ.出たらまた結構パラパラ降ってて,他所に寄るの諦めて帰る.ところが帰り着いたら陽射し出やがる.ホットカーペット切り忘れてた Orz.