s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その30) 「オリエンタル食堂」で「へちま炒め」 500円

ここんとこ実は夏バテで胃の調子が悪いんぢゃねかってコトに改めて思い至り,今日はあっさりメニューにしとこかと.街食堂で喰えるウチナー飯のあっさり系って,それこそそばが筆頭で他はだいたい汁物系くらい.
こりゃやっぱソーメン,冷やし中華,冷麺絡みの品喰えるトコにしよーかと気持ち傾いてた.でも何かそれも卑怯だよなと(そもそもまともなソーメンなんて喰えそな店ナサゲだし,逆に喰った気しねんぢゃねの?).とか考えてたら昨日の「食堂おおかね」で来る客が皆「みそ汁」だったのを思い出して,そっか食欲の衰える夏には実は向いてるのかもと思い直し.


がさらにまた考え直す.「みそ汁」は年中喰えるしこの先中継ぎに必要になる時期が必ず来る.でもってそんなんに逃げてたら負けを認めたことになんぢゃねかと.と悩んだ末ヘチマに決定.
最初は「食堂ぽん多」にしよかと思ったけど土曜は開店遅めなんで,開店早い「オリエンタル食堂」先にチェックしてまさかの休みだったらのサクセンで出る.


6/25 の「ゴーヤーチャンプル」以来でふた月とまではいかんけどちょいとお久(つか「ちゃんぷる生活」既にふた月半すなw寄り道多いけど).着くと今日は早くも周囲にタクシー4台も停まってやがる.
入るとバラバラだけど既に座敷のテーブル以外埋まってる.まだ11h20てトコなのにヤケに忙しそな様子.仕方なくタバコ吸ってるおっちゃんの隣の座敷の少卓に思い切り離れて座る.


おばちゃんにお茶貰ってすぐに注文.今日は弁当も随分用意してるし,タイミング悪く客の殆ど入ったばっかだったらしく結構待つ.黒板のおすすめは「三枚肉そば」(値段書いてないが?),あと中味系の短冊は伏せてある.
何時もの席のタクシー運ちゃん連中も居るし,挟まれてたまらんので換気扇回す.太った運ちゃんの前には焼き魚有るけど特別メニューか? タクシー運ちゃん達高校野球に夢中.別のテーブルで喰い終わった常連も暫くテレビに見入ってく(近くに来てタバコ吸わんでほしい).


おばちゃんお盆運んでくる.しっかり盛った大ぶり茶碗飯,前回と同じ皿にへちま(大きなスプーン付き),何時もの甘味噌の小鉢,キムチの小皿.貧乏性のオレは味噌をご飯の端に乗せた後,飯を小鉢に入れて残りを絡めて掻き出すのが常.普通椀の味噌汁は角切り冬瓜ゴロゴロに刻み細ねぎ(汁美味い).
「炒め」と書いてあるから茄子と同じよな濃い味噌味を想像するんだけど,ここのも「なーべーらー」のチャンプルーと同じツユダクのパターン.合わせかやや白っぽい味噌であっち程には甘くないけど甘口の味付け(何つか優しい感じの凄く食べ易い味).


かなり大きいへちまの輪切りが大半でやはり相当柔らかい状態.も少し歯応え残してもヨサゲなんだけど消化には良いか? あとお年寄りでも大丈夫だな.
他は少し焦がした島豆腐,レタス,ニラと三枚肉,ポークランチョンの拍子切りが少ーしずつ.最初のウチはゆっくり食べようと気を付けてたんだけど,少しニンニクも効いてる所為かにわかに食欲湧いて途中から結局一気喰い.飯足りなくなったけど我慢して出る(腹八分目の適量だっちゅうの).


オレごーやーよりへちま好きかも.こーゆー食べ方知らなくてまたまた人生損してたわ.コレ夏場限定てのは惜しいな.やっぱタクシーも暇なのかなぁ(ってあの界隈のタクシー日中は年中暇そうなんだけど).
蚊が何匹も飛んでたけど刺されずに出てきた.帰ってからゲップ出て,実はニンニク結構効いてたみたいと気付く.やっぱ夏は香辛料バンバン使った方が良いだっちゃ.