s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






豚生姜焼(その1) 「オリエンタル食堂」で「しょうが焼」 600円

中華だ和食だタコライスだとか言ってたら,地元のウチナー食堂結構ご無沙汰.この店も気づけば1月下旬の中味汁 以来で何か懐かしくなって行かねばと.
今日のおすすめが温かいモノだったらソレにして,さもなきゃ「フーちゃんぷる」にでもすっかなと.天気微妙でレーダー画像見ると1時間かそこらは大丈夫そうだけど,カッパ羽織って出るが出た途端にパラつき始める(毎度このパターンだよな).本降りになりメゲそうになるが意志を曲げないオレ.


11h30頃入る.先客座敷に一人で久々に端のテーブル(ボールに入った間引きタンカンと出来上がった弁当積んである)に座る.珍しく常連のタクシー運ちゃん達の姿ない(初めてかも).
生憎今日のおすすめはナシ(ロスが増えて止めたか?).牛焼肉(こっちは単に仕入れの都合だろう)とへちま炒め(この時期無いのが普通)は伏せてある.この店のメニューは炒め物類以外はだいたい食べちまっててちょっと迷う.他の食堂もそーなんだけどウチナー飯の代表たるちゃんぷるメニューにはまだとりかかってなくて,それってのはゴーヤーやへちまの時期は夏なんで保留してたワケで.


で考えた末この店も久々だし肉の塊喰いたいってことで「しょうが焼き」に.ドレッシングかけた千切りキャベツが添えてあるのはホントに何処でも多いパターン(どーしてって思わんでもない).でもってできれば「ゆきの」みたくドレッシングは後から自分の量でかけたいとこなんだけど.
しょうが焼きはニラ多めで,もやし,シリシリ人参,しめじと一緒.味噌(醤)系調味料使ってるのか濃いめの色.迷いの無いシッカリした味付けだけど,この店のはやっぱ油っこさが少なく塩っぱいてのもなくてご飯がすすむ.おかわりしそうな勢いだったけど我慢.


大宝堂」は「営業中」のノボリ出しっ放し.
スウェット穿いた三人連れが居た.スウェット・ガールズかよ.