s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「パーラーかっちゃん」で「チキンカツ定」(裏メニュー?) 500円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

これ迄の「食べ歩記」中パーラーって店種(「喫茶」及び「まんが喫茶」もだな)は諸般の事情で除外してるコトが多い.最近の「タコライス生活」では,目標に事欠いて新たに数店調査した程度.パーラーて店種は店前や横に囲い(風よけつかひさし状のもの)付きの半オープンな客席が有るか,下手すりゃまんま空の下にテーブルのみってのが普通.
メニューも「パーラーわかば」みたいなんは(食堂と何が違うんぢゃって位)例外的に食事メニューがかなり揃ってるけど,たいていの店はそんなに品数多くなく間食寄り?の内容.ちなみに今更ながら「パーラーわかば」のホームページ(ブログも有!)見付けた.何とオリジナルTシャツなんぞ通販してる.予想外だ.


この「パーラーかっちゃん」の場合も看板はパーラーになってるけど,珍しく完全に一般店舗(密閉)型の「食堂ぽん多」と同じような構え.昼時(「ゆきの」に行く時なんか)に通りかかると結構普通に飯喰ってるヒトが居るのを見てる.
この一角で日中食事できる店てと,まぁお馴染み「ゆきの」があるけどしょっちゅう行くにはちとグレードが高い.そば屋と弁当店を別にすれば安目の店だと「味いちもんめ」くらい.ちゅうワケで調べておく価値有りかなと.で昨日は別の目標が沈黙してるんでこっちに回ってみたんだけど定休日だったらしい(例によって特に休みの表示出てねんだけど).


宮里450-5


11h30回ってるけどガラスの内側に掛けてあるとてつもなくデカイ札は「準備中」.先日もそのまんまで,客入って喰ってるのが見えてた.内側にのれんかかってるサッシの引き戸開いてるんで構わず入ると先客無し.染めたきっちりパーマ頭のおばちゃん「いらっしゃい」でもなくこっち見るんで,「良いですか?」と聞けば頷く.
辺りに短冊とか札のメニュー下がっておらず,座敷の上がり口の柱に小さなホワイトボード掛かってる.「学生メニュー」とあって3品書いてあり,思わず「これだけですか?」.するとテーブルのプラケースに入ったメニュー指して「こっちも有りますから」.4人がけ2卓,会議用長机1(バラバラの椅子が4つ),6畳くらいの座敷に大テーブル.「食堂ぽん多」よりゼンゼン広い.


メニュー見ると営業時間何と 10h−15h 17h−22h まぁそりゃ無いだろう(笑) 昨日閉まってたみたいなんで定休日か尋ねると,この時期学生が居ないんで客が来なけりゃとっとと閉めちまうとのこと.一応定(日).
メニュー写して,珍しいとこでは「ヒートゥー」のみだけど値段的に厳しく(頼むヒト居ないだろーに)他は普通過ぎ.ホワイトボードには値段書いてないけど,「チキンカツ」注文.聞けばまだ4年目だとか.貸し店舗と言っても元々事務所用の感じで(天井には普通の剥き出しの長い蛍光灯が並ぶ),そこで居酒屋でもやってたのを居抜きで引き継いだ感じ.


大きなお盆にキムチの小皿,ほうれん草(ゴマだれ),カツの皿(ドレッシングのかかったキュウリと千切りキャベツ),どんぶり飯,ミニそばの椀と完全に食堂スタイル.メニュー見て最初パーラーにしちゃちょい高いかなと思ったけど,この内容(パーラーだと大抵も少し略式)だと妥当かな.でも並びには弁当屋*1有るし値段だけ見ると微妙かも.
カツは結構大きいけど肉は思い切り伸ばしてあって(笑),パン粉の衣の厚さと肉(皮は付いてないよーな)の厚さ同じ位.カリッカリッに揚がっててクリスピー.オレ的には腹9分目のボリューム適量だけど学生にはどうかな? 食べ終わって「学生メニュー」は幾らなのか聞くと,要は弁当スタイルで300円とのこと.だから「チキンカツ」は通常メニューに無いんだけど,材料有るからおばちゃん適当に対応したらしい.


<< この店のメニュー >> (一部)(最終確認 10.08.17 )

ヒートゥー定 800
ふーちゃんぷる定 500
ゴーヤちゃんぷる定 500
とうふちゃんぷる定 500
野菜炒め 500
もやし炒め 500
えびフライ 500
チキン唐揚げ 500
ポークたまご 400
アイスティー/コーヒー 200
学生メニュー 各300
 チキンカツ
 てり焼
 チャーハン


一応アイスティー/コーヒー有るけど,このテの店だと紙パックから注ぐだけだろう.ソフトドリンクはもっぱら表の自販機で買うシステムのよーで.
でやっぱ「パーラー」にしちゃ純粋に食事メニューだけってのがちと変わってる.



追記: 注
この店はヘービースモーカーが溜まるので,特に暑い時期の早い時間は厨房の換気扇回してなくタバコの煙充満で最悪.
風あって窓開けてる時候や,人が居ない時を見計らって入るのが良いと思われ.

*1: 「じゅげむ」看板には AM 7からとあるけどホントかな?