s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その17) お食事処「がじまる」(名護バスターミナル)で「ゴーヤーちゃんぷるー」 600円

この前カレンダーの書き込み見てあるんで,とある目標目指して「はなえ」に向かう.今日の暑さはかなりヤバイ.信号待ちは木陰ぢゃないと倒れる.シャワーの後で虫除けスプレーかけるつもりが忘れてる.
着いてランチのボード確認すると何と「アジフライ」で書いてあったのと違ふぢゃねか.仕方なく予備の「がじまる」に変更.この店一般客殆ど入らねーから,いまいちヤル気感じられねんだけど,評価基準みたいに思えてまた一応チェックしとくかてなとこ.店内禁煙で空いてるのが取り柄.


着くと通路に小ぶりの二つ折り立看出てる(真新しい感じでこんなん有ったかな?).去年の暮れに「ゆしどうふ定」喰おうと入ったら,何故か日曜は無しと言われて以来.
先客座敷に一組,奥のテーブルに一人.手前のテーブルに荷物置いてから,厨房の端の見覚えあるおばちゃん(今日は一人だけ)に注文.新聞探してると奥のおっちゃん持ってたのを渡してくれる.


今日はボードに何も書かれて無い.変わった感じないけどメニューざっとメモる.何だか分からんけど壁際に多分パン屋で使ってたらしき棚が2本増えてる.
片側の棚には浅いバスケット並んでるけど空.下の方には島とうがらしのPETボトルや小瓶が幾つも置いてあるけど,特に売ってるって様子でもない.


呼ばれて取りに行くと,中で全部お盆に乗せてから渡してくれりゃ良いものを,空のお盆渡される.配膳口は例によって社員用の惣菜で埋まってるから,お盆持ったまま皿乗せる.今日は梅干置いて無くて,容器から小さいタクアン(また少々干からび気味)茶碗に少し取る.
ザックリとした島豆腐がゴロゴロと多目.1/3 か下手すりゃ半丁くらいをそのまま鍋に放り込んだ感じ(これが「トーフチャンプルー」になったらどーなんのと思うと怖いw).薄っすら焦げ目付いてる.ゴーヤーあまり大きいのではなく若干鮮度怪しい(苦味少ないし).


他の具材はコンビーフハッシュ少し,厚切りの皮付き三枚肉,玉子多目.油殆ど無く塩とうま味調味料だかのかなりの薄味(醤油少しかけても良いかって思うくらい)だけど結構美味い.汁物最初ミツバかと思ったら,よもぎでもないし何か別の葉物で少し酸っぱ苦いよな妙な味して萎える(そこらの裏に生えてたヤツとは思いたくないが).
ちゃんぷる本体も量多くてどんぶり飯だし(飯いまいちだけど),またしてもの感じでかなりのボリューム.でもプラス一品有るワケぢゃねんで600円てのはちと微妙なトコロ.


帰って一旦シャワー浴びたものの,東江にサマージャンボ買いに行ってついでに「たんぱら家」の最終確認に行こうと出る.公設市場の完成予想図の看板見かける.小規模だけどちょいとしたショッピングモールになるらしい(あのロケーションで店集まるのかってのが最大の問題と思われ).あと肝心なのは駐車場なんだけど絵の中になかったから駄目なんぢゃ?
残念ながら「たんぱら家」やっぱ完全に沈黙(2Fが住居でまだ住んでる気配は有るけど).「サンエー」前で何だっけと停ったものの,暑さで朦朧としてて結局宝くじ買うの忘れて帰っちまった.


追記
完成予想図の看板も一度良く見たら,図では分からないけど横の施設の説明に「駐車場」の文字が有った.
無料かどうかが問題だな.