s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「レストラン 海洋」で名物「リブステーキ」 600円

注: 「調査対象外店舗情報」は別エントリーに分離.


4月にズレ込んじまったけど「食べ歩記生活」1周年記念とか誕生日とか体が弱ってるとかを口実に,今迄高くて敬遠してた有名割烹や和食店もチェックしに掛かってる(しかし高い店はもう厳しい).
残り数店は何度も入ってるけどまだ実食してなかった名物メニューとか,見落としてたのもあって最近になってどんなんか気になり出した店とか,そして沖縄家庭料理で有名なあの店等.


とここまでチェックし尽くせば(いつの間にか100店超えてるし!),少しは知った顔が出来んぢゃね?(笑)
がしかぁし執念深いオレはもー一度調べ直す.と値段的に?食わず嫌いつか敬遠してた or 未確認の店まだ幾つか残ってたぞと.


で今日土曜日は少し遅めにその名物メニュー(ランチメニューぢゃないんで曜日も時間も関係ないけど日曜はコーヒーが無い)を喰いに行くことに.既に13h近くてまだ客は残ってるけどどっと出て行くトコロで一段落してる感じ.手前側煙たいんでまた奥側に行く.
ガテン系兄さん二人組(ジョッキ呑んでるけど半ドンか?)も,家族4人連れも全員リブステーキ喰ってる.この店は全品飯のおかわりできるのは知ってたけど,何とリブステーキはスープもお代わりできるのを知る.一応メニューの見落としないか確認してオレも注文.テレビでは高校野球興南日大三の決勝.ガテン系兄さんジョッキガンガン呑んで結構出来上がっててやたら声デカくてうるさい.


四角い金属盆にソースのボトル,少し大ぶりのスープの椀,ナイフ・フォーク・スプーンが先に出てくる(スプーン要らない気がする).後から来るのは板に乗ったステーキの鉄板(牛の頭と足の飾りが付いてる)と飯の皿だけなんだな.肉の横にミックスベジタブルが少し乗ってるけどちょっとバランス良く無い.
160gとかって肉はそこそこの大きさ.網目とか焦げ目が付いてないんでオーブンなのか? 流石に柔っらかぁー(ハート)とはいかなくてそんなに牛うしした味ぢゃないけど,肉!って感じはする.


ステーキソースが濃いニンニク味なんで,それをたっぷりかけたら飯はガンガン行けるって寸法だ(笑).後から隣に来た二人連れも両方リブステーキ頼むんで咽る.でもってオレもこれで暫くはこの店ご無沙汰かなってことで,姉さんに手を上げて身振りでスープ&ライスお代わり頼む(だいたいお代わりせんヒト居ねぇもんな).最後飯余り気味になったけど鉄板の汁まぶして完食.
喰い過ぎやて(でも肝臓にはタンパク質が必要なんだから).興南先制された後,コーヒー飲みながら次の回終りまで見て出る.


ロクに喰わずに呑んでばっかぢゃ駄目てのは当然のハナシなんだけど,「食べ歩記生活」でかなり大盛りメニューをガッツリ食べる機会も増えてたから,以前に比べりゃまともに栄養取ってるハズなんだけど,何がイカンかったんやろかぁ?
やっぱ単に呑み過ぎに尽きるってことか? ちゅうワケでこれからは酒量減らして,少しでもまともなモノを食べるよーにシナイと(本来ならそんな小手先のコトぢゃなくて完全にドクターストップの筈なんだけど).


手打ちうどん まん麺」(一度しか行ってない)とホテルゆがふいん横の「魚しん」は,何気に残念な雰囲気を醸し出してるよーな...
追記 「まん麺」は休業の後廃業. _||_ 「魚しん」は昼営業中止.


追記
そーだったら良いなと思ったんだけど,興南延長で逆転優勝.
最後まで諦めない若さって凄いな.