s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






中味汁/中身汁生活中休み 「さくら湯-食堂」で「サバ味噌大根定」650円

一週間同じ物を出されても全然平気なオレ.でも例えば昨日はトウガラシ味で今日はコショウ味とか,薬味や漬物が違うとか,チョッとでも気を使ってくれればね.(コレは自分でだけど)過去何度も月単位でオデンだのカレーだの食べ続けてるし,年間を通じて殆んど毎朝サンドイッチって時期も有ったし.
だからそーゆー攻撃的嫌がらせはオレには通用しないから,悪意がある時ははっきり言ってくれないと(笑).てのはともかく,汁物が美味しい季節とは云へいささか同じパターンに正直飽きる.まだ別段悪い症状出てないし,我慢できなくは無いんだけど,ソレも流石に栄養的に如何なものか?ってコトで少し寄り道.


近隣の食堂には大型店を別にすると和食メニューが少ない.「和食」ってもドンブリや揚げ・フライ物中心だったりする(トンカツや生姜焼きは和食?).せいぜい稀に有るのはサバ煮やサンマ焼程度(アジフライは見ないな).でホントの和食店となんとランク上って感じなんでなかなか近付けないまま.
こっちに来てから店でまっとうな和食を食べた記憶が無いちゅうワケで,限られた中から昨年末オープンしたばかりで,その後メニューがどーなったかも気になるこの店へ(まさかで「中味汁」が増えてたりしたらどーする?).


二度寝して気付けば早や10時.天気ヨサゲでカミカル.終われば既に良い時間.11h開店だったハズで,品切れとか云われると悲しいんで慌てて出る.
すると何とぉ!既に暖簾出てるけどドアの札「準備中」(店人の姿は見える).ヤラレタよ,12h開店になったのか? ガッカリしてそばに逃げるかとか,ポスターが目に入った「ほっともっと」の390円のロースかつ丼にしちまうかとか考える.


ふと横を見るとオープン当初から活気が無くて心配してた(オレに心配されても迷惑だろーけど) お食事&喫茶「膳」 何時の間にか廃業(合掌) _||_ 前の「CAFE 悠美」より短命(何と半年足らず!)に終わる.
半年で見切りをつけたのは英断か.しかしハナからやる気が見えなかったからなぁ.


などと一しきり驚いた後,クルリンパと戻ってみれば札「営業中」になってて入る.一番客.水(氷入りのでっかい水差しまで)出されたんで例によってお茶を所望.前はいきなりアイスコーヒーだったけど,ラインチタイムの開店(やっぱ11h30に変わってるよ)〜14hはドリンク付きで禁煙なのは非常に良い.
ドリンク選べるよになって,ホットを後で出してもらうことに.新聞読みつつ待つ.メニュー変わってない感じだけど「ゆしどうふ」は無かったはず.


そんなに待たずにお盆来る.小さい棒状に切ったキュウリと山芋,ねじれたショートパスタ(とゆで卵か何かを細かく刻んだ)のマヨネーズ和え,油揚げ刻みネギしめじエノキのみそ汁付き.
わりかし大きなサバの半身は残念ながらあまり脂乗ってない.小麦粉を振って軽く焦げ目を付けてから味噌等と合わせた,フライパンで作った(「笑顔がごちそう ウチゴハン」でやってた)感じ.赤味噌なんで塩っぱいかと心配したけど大丈夫.1センチ厚位の輪切りの大根煮(大根てぇとブリのよな気がするけど?)が一枚付いてて,皿の汁を寄せるのに良い.汁残さず最後はご飯にかけてキレイに頂いた.


ただ茶碗飯多目なのは良いんだけど,かなり柔らか目でギュウギュウ詰めなのは残念.「ゆし豆腐生活」は調査店数少なかったし,季節メニューの可能性あるかもしれないから早目にチェックしてみっぺか.
欲を云えば600円希望と思いつつ,帰ってから開店当初のメニュー確認してみたら,最初は(大根付いてない)「サバ味噌定」で600円だったぜ.


近況は知らないけど,名護十字路の「大国林道」(昼間通りかかるだけだったから,営業してるのかどうか以前から分らなかった)店内バラしてる最中.


「宮里そば」に近い「クィッキーウィッキー」(カフェだかバーつか呑み屋だと思ってた)去年後半からランチ始めてたんだけど,まだ表に出てるメニュー確認してなかった.
外まで声が聞こえてきて女性で賑わってる様子に立ち止まる.下は600円のロコモコ(ハンバーグ丼)一品から,700,700,800にリブステーキ1200円まで(他にアラカルト5品ほど)と少々ハイクラスですな.コリャおじさん達には近寄り難い(笑).


済まん「膳」さん_O_『飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)』に追加するのすっかり忘れてた.遅かりし.