s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活57日目(番外編) 「マルちゃん沖縄そば」(かつおとソーキ味)

懸案の店16h前に電話するも出ず.既に廃業か?

そば屋に出撃しなくなって(つまりこの月曜)から,何か腹が減らなくなった.それ迄は開店時間を見計らって出るのが常で,12hが待てないくらいだったのに.


で今日は昼もかなり過ぎて食べないままスーパー巡り.値引きになったそばが無いか見て回る(収穫なし).ゆで麺タイプの物は意外と種類が有るのが分かる.安くなってなかったけど,他所には出てない種類が有ったんでジャスコで一つ買う.MaxValu で細葱買ってかえる.県産で1m近いのが沢山入って99円(安いけど多過ぎだ半分で売れよ).

しかしそば屋で食べるより幾分安いとは云え,弁当と違って直ぐ食べられるワケでもなく,その作る手間を考えたら一部の変わり者しか買わないんぢゃね? 実際各品2,3個ずつくらいしか置いてない.おそらく日に一つ出るかどうかだろう.



沖縄限定販売138円.88gでそんなに大きい感じはしないものの,これが398kcal とコンビ二のサンドイッチ2パック程の結構なカロリーだぁ(明星のは363kcal だった).

こちらも紅しょうがと七味付き.流石に島とうがらしではコスト高になるからだろうな.例によってスープの素少し捨てて作る.薄いばら肉の切れ端の残骸みたいな味付け肉のかけら少々と,1センチ弱くらいの団子状の玉子焼?(カップヌードルのやつみたいな)が6個.

麺やや小ぶりな感じの縮れ平打ち.ワリと白い.云っても仕方ないがやはりコシはイマイチ.スープあまり透き通ってなくやや黄色っぽいというか濁った感じで薄味.刻んだ細葱をどっさり入れた直後は麺が見えない状態だったけど,かき混ぜてしまえば食べてて邪魔にならなかった.肉系のそばには店でももっとタップリ入れて欲しいものだ.


昨日の麺が多かった所為かちょっと物足りなかった.


これまた沖縄地区限定の「日清ラ王 沖縄そば」(215円)なんてのが有るらしい(昨年11月からリニューアル販売)けど,見当たらなかった.