s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






明星 大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン 228円

かなぁーりデカくて相当邪魔なサイズのカップ.先入れのかやく(たっぷりキャベツ,肉粒)と後入れの粉末スープ,液体スープの構成.「スーパーノンフライ製法」の平麺パッと見幅細の沖縄そばっぽい感じ(カップが大きくて底にちょこっとな様子に見えるけど麺 100g なんで大盛り).結構レタス千切って足すけど余裕(何故ここまでデカカップ?).4分半セット.
残りのスープ2袋投入.液体スープちょっと味噌っぽいよなドロッとした感じ,かなりのニンニク臭でこれは良いぞ(笑).それだけで味的に充分そな気がせんでもないけど,さらにタップリの粉末スープ.こっちはスパイシーな風味.


スープ飲んでみると意外にもそんなにギトギトぢゃなく,油多目の(沖縄)味噌汁程度か.色,風味にしてもそうだし旨味の強い結構な甘口,ぶつ切りシャキシャキ(ポリポリに近いよなのもw)キャベツ入り,ニンニク風味も有るんで一層みそ汁寄りに思える.
沖縄そばでもコッテリ系の店だとこれ位は有るレベルだし,かなりニンニク効いてるのがまた嫌いぢゃない.濃厚豚骨醤油てことになってるけど,醤油の雰囲気あまりせず,中国醤にオイスターソース合わせたみたいな独特の甘味・旨味は=醤油+豚脂+鰹ダシ粉なのか? 麺のコシは思った程ぢゃなかった.


スープ濃いのと(お陰で肉粒の味イマイチ分からず)若干甘口に飽き,後半に入って少し湯を足し,紅しょうがとその汁に漬けた筍水煮足す.やはり量多くて麺と具だけ食べ切ってスープ残す(再利用).
最後になって細かい刻み葱に気付いたけど液体スープに入ってたのか? 後で表示見直したら何と麺に「ソース」(いったいどんな?)配合.それと「糖類」が有ったからそれでかなり甘口なのか(となると若干微妙だけど,コク出しに砂糖はポイントなんだな).ちなみに今週の「男子ごはん」はいつ OA なんすか?
[rakuten:foodsfreedam:10002778:detail]