s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






マルちゃん ごつ盛り コク豚骨ラーメン 118円

夜半の13℃台からさらに冷え込みそのまま日中12℃台.ダウンにニット帽で出るが,かなり北風吹いて息が白いわ歯に冷気沁みるわ薄っすら雨粒舞うわで最低.ジャスコから回ろうと思ってたものの寒くて MaxValu に避難.取り忘れのデータ記録.最近イオン系はPB商品プッシュしてるから,カップ麺の種類実はそんなに多くない.
それから「ジャスコ」(雛飾りとか売ってる!),「サンエー」,「かねひで」と回る(やっぱウチナンチュはこんなもん買わねんだろー,見切り処分になってる沖縄限定の「日清 沖縄そば」ゲット).刺身や寿司は「かねひで」の方が割安で良い品有る感じ(小ぶりのちらし寿司に惹かれるものの,鰤の刺身に軍配).しかし日清どん兵衛系全く置いてないのが不思議.帰ってからデータの整理してたらかなり時間経ち腹ペコのまま16h過ぎる.


さっそく沖縄そば喰おうと思ったんだが,カップでかいクセに内容量少なく,腹の減り具合からして足りないと思われ寒いのもあって大盛カップの中から初の「マルちゃん ごつ盛り」シリーズの豚骨選ぶ.
開けると肉粒とキクラゲ既に入ってて,「特製油」,「あとのせかやく」袋(刻み葱,砕いたニンニクチップ,煎り胡麻)を食べる直前に入れろと.3分指定やけど太もやし,レタス詰め込んで2分30秒.


煎り胡麻とニンニクの風味が良い.スープは豚骨の香りするものの,やっぱコイツもそんなにクセが無くすんなり食べ易いマイルドな味.確かにサイズ大きいのにあまりクドイと万人には抵抗が有るかもだが,本場のコテコテ豚骨を知る者にはいささか物足りない気も.
葱と肉粒(いまいち沈んでる)は存在感に欠ける.カップが大きくなって麺量も多いと,具材もしっかりした物ぢゃねとなぁ.キクラゲは食感があってなかなか良い.麺は若干太目な感じするけど,これもまぁ平均的な感じでスッキリ一気に食べられる.無難にまとまってるってとこかな(欲を言えば紅しょうが欲しい).