s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活34日目 「お食事処みなと」(みなと食堂) 小さな店のほっとする味 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


「我部祖河食堂」本店が第1・3・5(月)が休みなんで,またまた「みなと食堂」をチェックして,休みなら許田方面に向かうサクセン.しかしまぁ今更ながら「沖縄そば大図鑑」なんてサイト見付かる(何でやねん?).がやっぱ北部地区に掲載されてる店は偏りが有るし少ない.

G/Wド真中ちゅうことで,数日は有名店に行かざるを得ない.


とか思っててやっぱ早々に目が覚める.明るいから結構な時間ぢゃねの?と思いきや7時そこそこ.寝なおそうとしたけどイマイチ駄目で,天気良さそなんでたいしてたまってないけど洗濯.
が予報見たら午後から雨50%.何にぃ?と思ったら,台風1号がフィリピンの東に.で台風情報見たらその後を追うように2号も発生してるぢゃあーりませんか.北東に移動する予想であまり影響なさげだけど.



早く行っても前回のコトが有るんで11h30くらいに出てゆっくり走る.表に営業中の立て看板出てるので「よし」と思うけど,入り口にかかってる札は「準備中」.どっちやねん? 扉開いてるんで中に入ると無人.中で待つことに.声かけようとしたらおっさんとおばあ奥から出て来る.

おばあに市の中小企業向け融資の申請書類の説明してる.お茶飲みながら話終わるの待つ.メニュー書き留める(品数少なく直ぐに終了).テーブル大2卓小1卓とカウンターに3席.テーブルには小さい醤油の容器,酢と普通のとうがらしの瓶に七味の小瓶.市販の割箸.

おっさん喋りまくりで話終わらない.茶2杯まで待って終わらないので注文.そばは1種類のみで500円也.おばあ話ながら作ってるのかと思ったら,下準備だけだったらしい.12hのチャイム聞こえてくる.おっさん出て行ってから本格的に作り始める.


少し小ぶりで味の染みた皮付き三枚肉2枚,デッカイ骨の本ソーキ1枚,刻み人参入りの島カマボコのドンブリ目一杯くらい大きいスライスがドーン.刻み葱の他に何かの菜っ葉の刻んだのの茹でたもの(最初味からチンゲンサイかと思ったけど芯が太くない).紅しょうが少し.

平均的な平打ち麺茹で加減上等.スープ若干色濃く塩ラーメンぽい感じ.細かい脂粒目立つけどクドさは無い.味はあっさりしてて,若干甘味を感じる(なる程ダシに魚使ってるかも知れない).今日も最後まで何も入れずに飽きることなく完食.量も程ほど(大喰いのウチナンチュや若手には少し物足りないか?).


<< この店のメニュー >> (最終確認 19.09.26 )*1

みそ汁 500 ()
魚汁 600
魚フライ定 700
さしみ定 800
魚汁*2 (さしみ付) 1000
魚バター焼き定 大中小 時価
煮付定 大中小 時価
マース煮定 大中小 時価
アラ煮定 800
みそ和え定 (スープ付) 800
イカ 1000
(そば) 500
生ビール 350

「魚フライ」と「魚汁」しか無いことが有るので,魚料理は電話確認必要.


そばとみそ汁の値段はまあ普通なんやけど,他が若干高目な気がしないでもない.さしみ定より魚汁定の方が高いってどんなんやろか? しかも1000円て値段はこの界隈では殆ど目にしないけど.あと定食で時価って言われるとちと困るわなぁ(魚は日々違うのかもしれんけども).

隣の刺身店中で繋がってて,同じ経営らしい.


帰りに東江サンエーで麦燃料を補給.マッシュルームカット(最近では何って云うのかな)みたいなスレンダーなレジのコ居る.思い切り色白だったら日本人形かよ?な感じでコワイけど,こっちの肌色でホクロが可愛いかった.



追記: 22.10.28 廃業登録.
中旬に Google maps 上で気付く.


追記: 19.09.26 「魚汁定」.
時価でも厭わずとおすすめを聞いたらフライか「魚汁」しか出来ねつうことでさしみ付の定食に.
台風後折角仕入れを待ったのに甲斐がない T_T.魚料理は電話確認しねと駄目ってことか.


追記: 19.09.24 メニュー確認のみ.
隣室で魚さばいてる音してるんで声掛けたらおやじさん現れ,台風の影響で仕入れが無いんで「魚フライ」しか出来ないつうんでスルー.
手書きの短冊は多少変わるんだな.「バター焼き」,「煮付」,「マース煮」に大中小と書き加えてあり時価でも小なら行けそうな気が.


追記: 18.02.26 「みそ汁」(再).
メニュー変わらず.




追記: 16.11.23 店頭チェックのみ.
祝日営業.近くで工事してたおっちゃんグループ入って「みそ汁」.


追記: 14.06.25 店頭チェック.
つか店の外から.メニュー変わらず値段据置き.


追記: 12.04.19 写真追加.

*1: 14.06.25 店頭チェックのみ.
09.12.07 値段変わらずだけど「そば」は短冊折ってた.「魚汁定」の値段はさしみ付ってことで納得.

*2: 薄い味噌味のアラ汁.