s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活35日目 「中山そば」(現在は別店舗「なかやま家」に変わっている) 味には納得だけど...

2017.07.20 追記:
当初2015リニューアルで店名変更との情報だったのだが,実際には店舗オーナー変更による.
現在は製麺所のみ元オーナーが維持.


また7hには目が覚め二度寝できず.

G/W中なので無休の店狙い.どーせ早く起きちまったし,やっかいな場所から片付けることにするかと.「大家」はまだ通ったことがない県72から回り込むことも出来るけど,どうも細道の距離と傾斜がキツそうな嫌な予感.
なんで既知の県84使うくことにする.為又(北)までシンドイかもだけど比較的道路は良く,その先が楽なのは昨年末のロケ*1の時に通ったんで分かってる.

県84も確か「ブラジル食堂」から為又の区間は全く通ったことないし,その先も下りでは数回あるけど登りでは未踏だった気がする.
しかしこのとこ俄然坂道が嫌になってきてて,何ならこの際歩くサクセン(この前の「まんてん」の時も何回か歩いた).


ロケの時の撮影は営業開始までの時間で,あの店はワリときっちり開店するってのが分かってるんで10h30くらいに出ることに.料理や味の評判は概ね好意的なモノが多いけど,そば目当てで行ってるワケでもなく,殆ど観光客の意見なんで,果たしてどーなのか.
そして値段が高目(下手すんと今回の伝説中最高).しかしこんなタイミングで行って普通に入れるのかとゆう不安も有りつつ.

とそんなこんな考えてたら,ロケの時12月上旬の平日なのに開店時間前に既に客が待ってたのを思い出し,あの様子だときっと大変なコトになってるに違いない(観光バスなんぞ入ってたら相当待たされる)ぞってんで,急遽残り目標店からは外してた(既に「いちの屋」には入ってるから)「中山そば」に変更して出発.



13.03.25 付写真に更新(特に変わってないけど).


パイナップルパークの前を通った時,入り口に立ってた(頭部がパイナップルで体が緑の)着ぐるみが何故か敬礼のフリするんで手を振ってやる.そんな余裕有る位で「ブラジル食堂」から名桜大入り口までは,想像してたホドの辛さはなかった.「大家」の入り口の角覚えてるかなと気にして見てたら,嫌っちゅうくらい看板出てる.問題はその先.延々登りっぱなし.下ればあっちゅう間なのに何であんなにシンドイやろかぁ?

とうとう辛くなって少し歩いてると店見えて来る.坂の下からの写真撮る.11hちょい過ぎフラフラしながら入店.テーブル8卓くらい*2.奥にもう一部屋有った.見えるところで先客2,3組.まず洗面所で手を洗って顔の汗ぬぐう.コップに汲んだ冷水器の水一気飲みしてから注文.
# 疲れてて集中力も観察力も鈍くなってた.

市販の割箸.とうがらしの瓶.小さいスプーンの入った丸い容器の紅しょうが入れ.待ってる間に客どんどん来る.女性の大人数客が入って一気に騒々しくなる.レジカウンターの前に貼られた短冊見ながらメモったけど,テーブルの上に小さい品書き有った(影に隠れてた).


三枚肉そば(中)600円也. 飲み物セルフで伝票があり樹脂製のドンブリなのは「いちの屋」と同じだけど,器の大きさは普通.硬めに茹でてある皮付き3枚肉2枚.島カマボコの楕円切り1枚.刻み葱少々.麺光沢があってツルツルの平打ち.かなり白っぽい.
「いちの屋」の時には『モチっとした食感』って書いたけど,やっぱり他店と比べればコシが有ると言って良いかな(「想思樹」には負けるけど).

かすかに黄色(か黄金色)がかって透き通ったスープ.かなり脂粒目立つけど,あっさりした薄味.ダシの風味有る(だしに鶏も使ってるかも).今日も何も入れずに食べ終えたかったけど,いかんせん栄養バランスが悪いんで,後半紅しょうがだけ入れて完食.

店出る頃にはテーブルほぼ埋まってる状態だったけど,車続々乗り付けてた.「わ」ナンバーだらけ.


<< この店のメニュー >> (最終確認 14.11.03 )*3 注: リニューアル前.

中山(ソーキ)そば (大)700 (中)600
三枚肉そば (大)700 (中)600 ()
普通そば(肉なし) (大)600 (中)500
そば定 700
野菜そば 700
子供そば 300ー>400
焼きそば 700
かき揚げもずくそば 600
ジューシー 200
ご飯 150
豚肉生姜焼き定 800
豆腐ちゃんぷる 700
(夏) ゴーヤちゃんぷる 700
(冬) ふうちゃんぷる 700
オリオンビール 500
ジュース/コーラ 150
アイスコーヒー 250

「しょうが焼そば」ってぇどんな(生姜たっぷりの)焼きそばね?と思ったけど,帰ってから考えたら「しょうが焼」+「そば」のセットらしい.この値段からすると,飯付いてるんだろうな.やふやく分かって来たけど,「セット」て方の値段が定食より高いヤツは「定食+そば」なんだな(多過ぎるやろがぁ! オレがそんなん頼むことは金輪際無いやろけど).

「いちの屋」も安い方ぢゃなかったけど,さらに高いよなぁ.メニューも多少違ってカレーやフライ物が無い.あとこっちは何故かまた(大)と(中)やし.コッテリとか濃い味好きの人には駄目かもね.



帰りに MaxValu の方に降りて行ってたら,向い側の美容室のドアから背の高いねぇねぇが出てきて振り返って駐車場の車に歩いていった.
ブラウンのパンツにパンプス.ピンクのシャツ.ブラウンのロングストレート.めちゃスタイル良くてハイクラスの RQ かよみたいな感じ.
昔からパンツの裾を上げなくて済む人が羨ましい.


追記: 「名護はスバのまち」 #05



追記: 14.11.03 増税後も値段据置き.


追記: 13.11.14



追記: 13.03.25
「子供そば」だけ値上がり.

*1:まだ暗い早朝の集合で道が分かりそうになく,仕方なく往路はタクシーにチャリ積んで行った.

*2: 2回目に確認したら手前側4人掛け3列12卓.真ん中の列は小卓合わせて.

*3: 14.11.03 値段据置き.「かき揚げもずくそば」無い.
13.11.14 「かき揚げもずくそば」無かった気が.