s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






蕎麦うどん「すずめのお宿」で「かき揚げうどん+いなり」450+0(サービス)円 (随時更新) #LocalGuides


先日旧盆休みパトロール中ふと「あだね川公園」前の角のとこ春先に改装してたよなっての思い出して通ってみたら見付けた店なかなか繁盛してる様子で行ってみることに.
11h直前チャリ停めようとしてるとノボリ持ったご主人と出会す.ノボリ立てたり暖簾掛ける間外観撮って入店.入るとL字カウンターの6席のみ.結構暑かったんでまずは水汲んで左端の席(TV が眼の前).年配ご夫婦二人だけでやられてる様子.いつオープンしたのか恒例の質問で4月とのお答えの後,初め位で?とたたみかけると11日とのこと.扉の外に3人座れる1卓有るけどこの時期は厳しい.中に小卓一つ置けねことも無さげだが,そんなにギチギチにしたくねってことなのか?


壁に木札のメニュー初回ご祝儀ってとこで,一番高いかき揚げの若干迷ってうどん発注.天ぷらに結構時間掛かるかと思いきや,既に熱してあったのかほどなく陶製丼来て手元6角黒プラ箸取る.ねぎたっぷり.底が見えねって程ぢゃねけどここらでは珍しい濃褐色のつゆかなり鰹出汁利いてる(随分前だけど関西風セルフ式で結構安いうどん店出来てこりゃ良いと思ったんだけど続かず,うちなんちゅこーゆーのに憧れるのか?).角の立った腰の強い麺は何か見覚え有る感じw.続いてご主人三角いなりの小皿差し出して付いてるのかと思ったら,ミイクチ?とやら(口開け客てことか)でサービスとのこと.
乗ってるまん丸のかき揚げ(人参,玉葱)パッと見小振りだなぁと思ったらかなり分厚い.衣少な目サクサクかき揚げは「はなまるうどん」(結構油切れ悪いことが多くて残念)を別にすると久々.中盤七味足す.外の営業時間表示には定休日無かったんで聞くと(火)で店内側に貼ってある方には書いてある.いなりもここらにしては珍しく酢が利いてて関東風なんで,聞けばご主人やっぱ少し関東に居たとかでつゆも風にしてみたとか.そー云や券売機無いけど店内は何気にあっちの駅等の立ち食いそば屋のイキフン?


一昨日見付けた時.


<< この店のメニュー >> (最終確認 18.08.27 )

かき揚げそば・うどん 450
きつねそば・うどん 420
わかめそば・うどん 400
かけそば・うどん 350
ざるそば・うどん 400
かき揚 100
おにぎり 100
おいなり 60
ゆで卵/たまご 50

大盛り+200円.











追記: 19.09.14 平日15h終わりに変更済.