s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「美ら花」(幸喜)で「野菜そば+じゅうしい」 345(半額クーポン)+200円

去年は年内2店年明け9店だたんでなかなかのペース.今日は日曜だし「中山そば」にしよと思ってたのだが,雨の翌日の中山は鬼門て感じ.それにクーポンの順番でバラけちまって面倒なんで,楽な道程の「美ら花」(幸喜)に変更.支度してさて出るかって時に雨降り始めやがる.少し待ってレーダー画像チェックすると,まだ多少降っても途中で少ししのげば雨雲切れそうだとみて出る.
この薄ら涼しいのにアイスクリン屋台出てる(女の子寒そうにしてる).ちょい走るとバラバラ降り始め,こりゃあかんと歩道橋下で雨宿り.10分程すると風強まってしのげなくなり半分帰ろうかと思い始めるが取り敢えず移動,ずぶ濡れになり何とかマンションの駐輪場見付けて避難.さらに10分程待って小降りになって出る.


このとこ海側通ると岸壁の上に停まってるイソヒヨ良く見るが今日は多い.日曜の所為か釣り人も多い.ルアーでやってる人も2,3人,短いウェット着て投網持って海に入ってるおやじも居る.幸い薄っすら陽射し出て助かり,心配したがその後パラパラの小雨だけ.
11h20過ぎノボリ出てねんで(風が強くてやめてたのだろう)まさかの休みかと思うが,外のテーブルで1組食べてる(何もこんな天気にと思うがタバコ吸いたかっただけか).建物の脇にチャリ停めて入るとエアコン寒い.高校生かって位の小柄なカワイイ女のコ何名かと聞き指1本.カウンター左端に荷物置き,その若い娘ロックグラスみたいなののお冷持って来るんで,おひおひな感じ取り敢えず直ぐ横のトイレに.出てからそばに居たおばちゃんにお茶頼む.


女の子にクーポンでと渡して「本ソーキそば」690円のを別のそばにチェンジ出来るか聞くとおばちゃんにパス.「野菜そば」にしたいと云うと通ったらしい.BGMか知らんけどエライ昔の歌謡曲ずっと流れてる.おばちゃん小さい盆でそば運んで来たトコで,変更受けてくれたことだしせっかくなんで単品のジューシー追加(また喰い過ぎやなぁ).
箸箱手元6角の黒プラ箸.天辺に白髪ネギと糸唐辛子少しトッピングした「野菜そば」今迄食べたのとちょっと雰囲気違う(ちと上品な)感じ.麺の上に薄焼き玉子被せてその上に色んな野菜乗ってる.刻み細ネギ,ニラ,玉葱,ヒゲ無し細もやし,ニンジン薄切り,レタス,赤パプリカ小ダイス,味付け豚肉の角切り.


野菜の旨味出てるし元々モチモチの白い生麺にスープも良い味だからこれは文句無いわ(玉葱繋がってるの入ってるしちと生過ぎて辛いけどそれもアリw).厨房から顔出した若い兄さんかなりイケメン.
じゅーしー茶色の小ぶり茶碗.しっとり色薄目味も控え目.ご飯ちと柔らかいけど良い味付け(じゅーしーが雑炊・かゆ起源なら柔らかいのが本来の姿なのかなぁ).細かく切ったニンジン,椎茸,豚肉,かまぼこ,コンブ.指定の「本ソーキそば」より「野菜そば」の方が若干安いんだけど,そこはクーポンの表示価格でオケですよ.


来る時は追い風で歩道の凸凹そんなに気にならなかったけど,帰路逆風でそれがかなり鬱陶しい(縦振動が歩行カウンターに計測されてとんでもなく歩いてることにw).
昨日「北部建機ちゃんぷるフェア」覗いてみたら,久々に「ゆくる」さんの車見付けた.で以前喰い損ねた「牛すじカレー」買おうと寄ってみたら,何と午前中天気悪かった所為か今日は出てねぇ(T_T).今度てのは無いのな(後ろ髪が無いってヤツか).