s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「麺や風゜太郎」で「瀬底そば」(あっさり味) 550円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

瀬底45


瀬底島初めて行くんで暑くない早目に出てノンビリ走り,昼迄あちこち見て回ろうと一旦は思ったのだが,既に予想最高気温レベルの30℃出てるし,店々が未だ開いてねとつまらないんでやはり11h前位に出るかと.が,11h30頃には開いてるだろと考えると10hちょい回ったとこで良い頃だ.
凍らせといた Amino-Value 保温袋に入れ,濡れタオル首に掛ける(今迄無かったか?).計量忘れるとこ.日曜なんで旧道行くとカナブンに激突される.かなりの夏至南風が直射日光のダメージ緩和する.何度も写真撮りつつ塩川バス停迄小一時間小休止.未だ殆ど溶けてなくてほんの1口飲み過ぎなくて良いか.


大橋渡ると嫌な予感してたのだがやはり上り坂.道路脇ちょいちょい店の案内看板出てるが下手に入ってくとシンドそう.公民館過ぎプリントしてきた地図では「コインランドリーやまちゃん」の角の細い筋なんだが,曲がって進むも民家しか見当たらず.戻ってもう1本先に行くと案内看板出てる.コインランドリー移転したのか? 曲がると軽トラ追ってきて端によけて道譲る(礼をしやがれっての).ちょい先行くと左にノボリ見え,やっぱさっきの筋で良くて,フクギの木立に完全に隠れてた.確かにさっきの筋は車だと入り辛い(軽でも面倒そう).
12h15チャリ停めてるとさっきの軽トラ入って建物の横手に.何か工事かと思いきやニッカ穿いた姉さん客で後に続く.扉入ると玄関で素足で板の間に上がる.左側レジ台奥壁際大きな柱時計の下に4人掛け1卓,右側に4人掛けくっつけて2卓.入って右側ゴザシートの座敷に小卓4.高い天井むき出しの太い梁.かなりリフォームしたって感じか.


左のテーブルに荷物置き,汗だく汗まみれなんでタオル洗いに行って顔洗う.戻ると姉さんに新聞取られてる(「担々麺」とか頼んでる).キンキンに冷えた布おしぼりとお冷.正面奥厨房前にカウンター席だが作業台(物置)でせいぜい自家用か.左脇に冷蔵庫置いてあって床に扇風機.

メニュー本開くと色々有り過ぎて驚く.冷し中華やざる蕎麦てのも惹かれるとこだがちと高目やし,最初からひねってどーする(何故か蕎麦/うどん関東だし).しかしこんだけ種類多いとさぞかし仕入れ大変だろう.らーめんのトコに今年の新作なんてのも.これは相当の趣味でねとこなせんと思う.スープの配合指定できると書かれてるのだが,やはりシンプルに本部なんでカツオ出汁のあっさり味そのまま注文.


紅しょうが小皿,箸入れ(半袋入りの手元6角黒プラ箸),とうがらし小瓶,七味入れ先に来る.和風のどっしりした陶製どんぶりアツアツ.澄んだスープ当然ながらあっさりで旨い.麺はお馴染みの平麺(プラ箸滑って難儀)w*1.刻み細ネギ,やや薄目の皮付き三枚肉白いの(持ち上げると切れそな位プルプル)と薄茶の(あっさり薄味)と2種各1,ニンジンごぼう入り平島カマかなり大き目1枚.
終盤に紅しょうが合わせる.麺結構たっぷり目で十分.スープ終盤に塩っぱく感じること割と有るけど,塩加減調度良い.後から何だか分からん小皿来て,今日のおまけの塩クッキーだそーで(青のり味).名護から自転車だと云うとおやじさん飲水の心配してくれた.ボトル未だ半分位凍ってる.


折角なんで出て県道を先に行ってみるが直ぐに店途絶え,下りになってその先しばらく何も無さそな雰囲気.ビーチ方面に店有りそうだが,そっちもかなり下った先みたいでスルー.暑さも有って帰りの体力残しとかなきゃと戻ることに.
大橋島側からの登りの方が楽な気がするが風の所為かも.本部まで来たんでハシゴしたいとこだが,体重考えて自重.


<< この店のメニュー >> (最終確認 14.06.22 )

沖縄そば
 瀬底そば (あっさり味)550
(こってり味)600
中華麺・らーめん
 中華そば 600
 担々麺 750
 焼豚麺 850
 白湯タン麺 800
 本部塩らーめん 800
 粋なみそらーめん 850
日本蕎麦・うどん(温)
 かけ蕎麦/うどん 550
 きつね蕎麦/うどん 650
 天ぷら蕎麦/うどん 900
季節限定
 冷やし中華(ピリ辛胡麻or醤油ダレ) 950
 ざる蕎麦・うどん(関東だし) 600
 天ざる蕎麦・うどん(関東だし) 950
 風゜太郎つけめん (醤油ダレ)800
(味噌ダレ)900
セットメニュー
 本格中華水餃子セット/特選しゅうまいセット 350
 じゅうしーセット (大)350
(小)250

沖縄そばのスープは何とかつお・豚骨・鶏だしの割合指定可能.
『定食メニューもあります』ってどんだけぇな品揃え.






*1:本部そば」に三角屋の車停まってるの見てるから,ここのも間違いないだろう.