s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






居酒屋「結 ゆいまーる」で「山原鶏の炭火焼丼」 580円

城界隈でウロウロの後,仕方ねんで「ゆいまーる」行ってみることに.何度か店頭でメニューチェックしてるが,入るの初回2中以来.今日は表にノボリだけで写真入のメニュー出てない.
12h50先客左奥のテーブルに4人組.エアコン風気にして正面の長カウンター席(椅子4つだけ)左端にする.店人の姿なく辺り見回すが日替わりの表示無い.カウンター右端の上にランチのペラメニュー積んであるの見付けて見てると兄さん出て来て(一人でやってる様子)確認するとやはり日替わり無くなってる.鶏丼注文してからアイスコーヒー汲んで戻る.兄さん先客のところにお盆次々運んでく(何か豪勢にジュージュー言わしてる).兄さんに氷出てねんだけどと声掛ける.


入口直ぐのでかい水槽今日は生き物入ってね.新聞無いし暇.この時間カウンターのネタケース空なのは当たり前だろけど,上に小さい海ぶどうの水槽置いてあってブクブクさせてるが単なる飾りの様子.奥の棚見るとキープボトルはあまり多く無さげ.
思った以上に待たされ冷コー2杯目汲みに行く.前もMDコンポ調子悪かったけど,兄さん同じ2曲手動でヘビロテ.


お盆来る.塩添えた結構デカいもずく天ぷら(玉葱,ニンジン,ニラのかき揚げ)2コ.相当油吸ってて押さえつけるとジュルジュル滲み出る.敷いてある紙になるたけ吸わせるけど,オレ油喰ってるよぉ(T_T)な感じ.こーゆの好きな人居るかもだが,流石にこれは少々イタダケナイ.
大ぶりの丼ぶり思った以上に山盛り.刻みネギ,刻み海苔,細切り玉子,鶏肉と玉葱に刻み細ネギ散らしてある.香ばしい炭火焼の風味良くしっかり味のタレ(たっぷり目でちと濃いけど飯多いんでバランス悪くない)旨ぁい.小皿にピンクの大根漬物.蓋付き小椀みそ汁(ワカメと少々歯応え残り過ぎな太ネギ青いとこざく切り).結構な量で終盤ちと休み休みで完食腹パンパン.このボリュームで580円は納得(つかもうちょうい少なくて十分やぞ).


基本(通常の食物に関しちゃ)好き嫌いは殆ど無い.但し塩っぱいのと油ギトギトは(リカバリのしようがない)別次元のハナシなんで勘弁して欲しいわい(うちなーの天ぷらは衣が多いから気を付けた方が良い).
先客先に出る時聞こえたが静岡からだとか.おそらく「宮里そば」入ろとして激混みでスルーしたんぢゃねかと思うけど,でねぇにしても良くこんなトコにいきなり入ったなぁといささか不思議に思う.