s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「魚一心」(名護市営市場店)で「大分からあげ定(日替わり)」(おまけ) 670円

日替わりと言ってもこれ推しでからあげ定はレギュラーになってる.大分って唐揚げいつから有名になったんだっけ? 数年前に行った時にノボリや看板目にしたけど,昔そこら中に有って食べたとかって記憶が無い.
だいたい外食ってもラーメン位しか喰わなかったかw(なのに冷麺も知らなかったし) あとはもっぱらスナックや呑屋(大した物喰ってない焼鳥は良く喰ったけど唐揚げのイメージ無い).


ちゅうワケで一度食べてみようと思ってた.良い天気.11h40入るとレジカウンターに増税分値上げの告知,先客奥のテーブルに4人だけ(アメリカ?の兄さん3人と日本女性).前と同じカウンター席窓際に座る.今日はおやじさんとこの前の兄さんの2人だけで,兄さんお冷いれようとするんでお茶頼んでからあげ定注文.
4区画の松花堂の容器,味噌汁の蓋無し小椀,漬物変形小鉢(大根浅漬かつぶし)来る.竹割箸取り出す.奥側ひょうたん皿2つ左にサラダ(紫玉葱,レタス薄ぅいポン酢のよな和風ドレ).右アイスコーヒーに小さい角切りコーヒーゼリー(横にコーヒーフレッシュ).後ろで外人兄さん達良く喋る.


手前左黒ゴマ乗せた型抜きしたよな白飯5個.唐揚げはとりたてて形整えてない様子の,だいたい一口大ぶつ切り白っぽい竜田揚げ風.薄い塩味だけみたいでちと物足りない気が.少しふっくらしてて大き目の塊の方がジューシー.が,特にこれとゆう特徴無いよーな.
かなり甘口の白味噌汁刻み細ネギ,アサリ(殻付き)美味しい.冷めないように出来れば蓋付きにして欲しいものだ.後から横に良く喋る幼女連れの母子(幼女イクラの握り追加注文).コーヒーフレッシュなんぞ使うの何十年振りだろか.デザート変わるんだ.


腹八分目の健康的な量.ランチセットがガラッと変わってて,そっちは何故かキリの良い値段で据置きな感じ(「海ブドウ丼」は別格だけど他3つ20円安い).
兄さんお茶のお代わり気が利くのは良いのだけど,飲口より少し下持ってくんねかな.