s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/12/04]居酒屋「蔵」で「スペシャル日替わりランチ(白身魚のガーリーックバター?)」 1000円 #LocalGuide


ランチ営業再開したダイニングバー「AYA 彩」12hちょい過ぎ着いてみると何と気配が無ひ.扉にテープで貼られた小さな紙切れ風ではためいてて,押さえて読んでみりゃ「ランチ休みにしています」とかって走り書き T_T.オレってどーしてこーなん?
つうワケで予備に考えてた以前はカレー推しでやってたが,ちょい前に「日替わりランチ」のノボリ見掛けた近くの居酒屋「」で食べることに.


ほぼ1年振り.入ると店内の様子は多分変わってないと思われ.左手カウンター席6(先客居らず)と右手に衝立で仕切ったテーブル席(先客一組?). カウンター席ズッシリした椅子に座る.ランチメニューてことで片面ペラメニュー置いてある.うーみゅ去年のと同じぽいカレー2種(こうなるとは思ってなかったんで,何喰ったか確認するの忘れてた).「学割カレー」も残ってるが確か高校生以下限定.フロア担当のご主人?咳してる.
でもって日替わりランチ精々800円程度を想定してたんだけど大台1,000円の1種のみ,他には食べる気になれんサイコロステーキだけとこれはいささか誤算 Orz.消去法で日替わりランチしかなさそうと辺りに表示無いんで今日は何か聞いてみると白身魚の何とかってことで発注.ドリンクコーナー行くとポットにホットコーヒー有って飲みつつ待つ(ちとぬるいけど).三々五々来客.近くに眼鏡置いてあり誰かの忘れ物かと云いに行こうかと思うも,他にも有って老眼鏡と気付く.


ちょい待って見覚え有る(学食だっけ?)褐色系木目柄樹脂盆来て紙袋入り割箸取る.

  • 小鉢(ブロッコリーカニカマ)
  • 小皿(オクラ,削り節)
  • 小皿(白菜煮,ツナ)
  • ガラス鉢サラダ(レタス,サラダ菜,水菜,人参,玉葱,和風ドレッシング)
  • メイン(刻み細ねぎ,白髪ネギ,赤・黄パプリカ,黒胡椒,白身魚)
  • 普通椀味噌汁(刻み細ねぎ,ワカメ)
  • 和風縦長茶碗(雑穀米)


こうじの白味噌良い(しかし店内ちと涼しめで冷め易いのが残念).雑穀米てのも女性(や年配客)には好評そう.ただオレ的にはこんなに食べなくてもって感じしちゃう.白菜と和えてるの細かい豚かと思ったらツナだった.
ふわっふわの薄衣の魚揚げたの天ぷらでもねし今迄食べたことない感じだが一応フリットなのか? ニンニクの風味は良いんだけど,いささか衣がじっとり脂気多い感じ.口にかなり脂っこさ残ってるんで最後にコーヒー軽くお代わりして出る.




後で確認したらすっかり忘れてたが初回は「チキン煮込みカレー」の単品持ち帰りで,カレーこんな値段だったっけと思っちまったが,セットだとちょい値上げしてるだけだった.
しかしこれ日替わりのバリエーションどの位有るのか分からねけど,被っちゃったらもう他に食べる物無いって気が.表か入口付近に表示しといて欲しい気が.