s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






お食事処「おおみや食堂」で「タコライス」 600円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


当初は「ひかり Kitchen」がまさかの復活と思っちまったものの,直ぐに看板変わり行かねばと思いつつ結構経っちまってた店(ひと月位経ってからの方が諸々落ち着いて良いのだが).オーナーが登録したのか Google maps には既に載っていた.
店前に車2台停まってるとこ11h30頃入ると右の4人掛けテーブルで食べてるおじい一人だけ.左側のテーブルにする.おばぁお茶と水色樹脂コップの氷水出す.左奥別部屋になってた部分,壁取り払って小上がりになってて,何とか4人座れそうな座卓2つ.フロアに4人掛けテーブル4(1卓は椅子2つだけ).日替わり無いワリに壁の短冊メニュー品数さほど多くなくちと偏ってる印象(オーソドックスなラインあまり揃ってねつか,かと言ってウリは何?て感じ).


そば700円て値段それだけに色々付くのかもと一瞬思うが,他にそば定食が有ってさらに高い.となると普通に単品と思われ(せいぜい小皿一つ付きとか?)となるといささか厳しい(この品揃えと設定だと若い人には無理な感じ).安い方から選ぶと600円の「タコライス」,「おかず」の二択.「おかず」は次回に残して最近の流れで「タコライス」ご飯少な目で発注.
見回すと壁際に以前の店から置いてあると思しき小型ラック有るけど使ってね感じで新聞も無い.ドリンクコーナーらしき表示有るけど空の容器置いてあり,オープン当初はフリードリンクでやってたのかも.厨房他に姉さんと兄さん.右側壁のエアコン風向き固定されてて足元寒く鼻水.


少し待って樹脂製四角盆来る.深目の白丸皿盛り具合見て思わず笑っちまう(忘れたのかサービス精神なんだろけどちっとも少な目ぢゃね T_T).紙ナプキン(テーブルにはティッシュボックスだから「タコライス」専用?)巻いたスプーン,結構大型の取っ手付きカップにポタージュスープ,ケチャップとホットソースのボトル.
まずはスープ口付けるとかなりアツアツでこれは暫く冷める心配無さそう.各層すっきり別れた盛付け,割と色濃い目のタコミート味見しっとりしててスパイス利いてる.オキハムぽい感じもするが変な汁気は無く,まぁ何にせよ業務用かと思われ.

  • 小さい薄切りトマト(ミニトマト?)
  • 千切りレタス
  • チェダーチーズ1種
  • タコミート
  • ご飯

ホットソースどばどば掛け回して喰う(見た通り何の変哲も無いオーソドックスな味).多目のチーズ殆ど溶けてない状態.右のおじい立って厨房に声掛けて出てくがどーも払う様子無いんだが.ご飯たっぷりスープもたっぷりでちと時間掛かる.入れ替わりに来た老夫婦右のテーブルに.おばぁロングタンブラーのアイスコーヒー運んでくる.スープ底に溶け残り.量的には十分だけど600円つうともう一品欲しい感じではある(ご飯控え目で良いから).
出しなに例によっていつからか尋ねると,おばぁ「1ヶ月位」とのこと.4月15頃には営業してたはずなんでちと控え目なつか,オレ的には誕生日をそんなザックリ答えるかと毎度思うワケっす.






<< この店のメニュー >> (最終確認 18.06.26 )*1

そば定
(ライス・さしみ白身フライ)
850
おおみやそば 700ー>600
やきそば (スープ) 500
みそ汁 600
ナーベラ 650
ゴーヤーちゃんぷるー 650
おかず 600
えび/かきフライ定 700
とんかつ定 700
チキン唐揚定 700
白身フライ定 700
チキンカツ定 750
しょうが焼定 700
(新) ミックス定(エビ・カキ・白身) 800
(カレーライス) 600
(カツカレー) 700
(唐揚カレー)
タコライス (スープ) 600
ライス 100
生ビール 350
クリアフリー 300

追記: 18.06.26 「みそ汁」.
相変わらずなかなか盛況なんだけど閉店のお知らせ.

「ミックス定」増えてる.


追記: 17.11.06
ゆきの」がランチ営業中止のままなんで盛況.
面倒なのかカレーは無し.何故か全部(ちと上等だけど)パイプ椅子に変わってた.



追記: 17.10.07 営業時間戻ってる.


追記: 17.08.05 営業時間再々変更.


追記: 16.10.08 営業時間再変更.


追記: 16.07.22 営業時間変更.
祝日休みっぽいんだが.

*1: 16.10.08 メニュー増えてる.店頭チェックのみ.