s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

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ガス解禁で軽くパニック

前日からやや陽射しが少なく,流石に水シャワーはちょっとヤバそうな気温つか水温.このタイミングで風邪ひいたらお終いなんで,遂にガス解禁.去年まではガス会社に連絡して,開栓は翌日からでなきゃ無理なのかなと勝手に思ってたけど,実は当日でも OK なんだそうで.毎年のコトなんですっかり名前覚えられてるし.

しかし電話してから30分くらいして元栓を開いたけど湯が出ず.NORITZ 給湯器のスイッチをオンにしてお湯の蛇口をひねってみたら,20秒かそこらでパネルに「11」が点滅.今迄はこんなコトなかったし半年ほど使ってなかったんで故障かよと,少々慌てて給湯器のコールセンターに問い合わせるハメに.でもって例によってパネルに書いてあるフリーダイヤルの番号は携帯電話からは通話できず,別番号を案内される.

その別番号にかけなおして電話に出た担当の対応がイマイチ要領悪く.状態を知りたいと言うと,まず何を伝えろってとか指示せずいきなり受身モードになりやがる.パネルの変化を,あっちのオレンジのランプが点滅に変わりぃの,こっちの緑のランプが点滅に変わりぃの,数字のトコが11の点滅に変わりぃのと云ってたら,ようやく「給湯器の型番は?」とか聞かれる.

でもってパネルのとこの型番らしきものを言うと,外の給湯器の型番ぢゃ無いと言われる.やおら外に出ると,ウチの給湯器のはシールが破損してて,隣のヤツを見にいってようやく分かる.それを伝えると,「11はガス供給側の問題」だと.つかそんならまず最初に給湯器の型番を聞くところから始めろや.いやそれ以前に多分そのテの表示コードなら共通なんだろうと思うんだ.

ガス会社側の操作?から実際に使えるようになるまで多少時間がかかるらしい.メーターの表示部が落ち着くまで暫らくかかって,そいつにも慌てた.


追記
翌日もう一度メーターをチェックしたら真中の〇の中に S (パネルの警告説明には該当記載なし)の表示.近所のメーターを見て回るとそんな表示は無えぞと.
一番最初に使い始めた時に「軽ガス漏れ」の警告表示になってて,問い合わせたら何やら設定誤りが原因だった.またぞろ何かミスってんぢゃねの?と連絡してみたら,S,M,L と使用量の目安を表示してんだそうだ.いまいち目的が良く分からないけども.