s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「100円そば」の正体判明

この界隈だと弁当・惣菜屋の類とかスーパーなんかにノボリが立ってるのを見かける.一度試してみようかとか思いつつ,そのままだった.

世田谷ベース(ここんとこ沖縄編になってるけど)見てたら,天仁屋*1ロケの往復で毎度通っていた道沿いにある三原の共同売店で朝飯買うクダリがあった.

日曜なんで品数少ないって親父が言ってたけど,定番の SPAM ニギリ(はきっと200円もしないんだろうな),ホットドッグ,やっぱ SPAM と卵焼き入り弁当と,他に良く分からんオカズの弁当300円とかそんなもん.

その店にも「100円そば」が有った.普通の縦長のカップ麺容器にそば(茹で麺だろう)や具材(葱とかまぼこ程度みたいだった)が入ってて,そこに保温ジャーに入ったスープを入れて出来上がりってヤツだった.パッと見子供のオヤツかミソ汁代わり程度なんだろうって雰囲気だったけど,意外とオレには充分なくらい入ってるかも知れないな.


そ云やむかぁーし駄菓子屋で,ベビースターを茶碗に入れてお湯を注いで,皿で蓋してふやかして食べてたりしたけど,あれに比べりゃかなりマシだな.


追記
売店の親父が箱に月桃(サンニン)の葉を敷きながら,殺菌作用が有ると言ってた.モチをくるんだりするんだけど,笹と同じ使い方なんだな.昔の知恵は凄い.

*1:Google Map のルート案内で調べたら天仁屋崎入り口まで28 km – 約 43分.美ら海水族館までが約 20 km なんで,もう少し遠いと思ってた.にしても所要時間がかなりリアルなので感心.