s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「あじまあ」(名桜大学 食堂)で「黒担々麺」 400円 (随時更新)


昨年11月初め久々に行ってみたら何と改装のため閉鎖中.サイト見ると「11月にリニューアルオープンする予定」となってたが,その後一向に再開の情報無いまま結局年越す.でよーやく再開の情報キャッチ.天気良いし行ってみることに.オープン時間分からねし,ピーク時避けたいしすっかり暖かくなる頃合い見計らってちと遅目に出る.
汗ばんで途中からトラックジャケット脱いで掛ける.結構道端の桜咲いてる.「ENTRO」の先から暑いししんどいしで少し押して歩く.14hちょい前着.先に学生会館覗く.学生チラホラ(大体1人か2人で散らばってて結構静かにしてる).2Fテーブルがゆったり配置されてるスペース,思ってたのと違って端に「Pain de Kaito」の支店だけ.売店て何処に入るんだろう?


食堂入口にサンプルケース(大学サイトの画像拡大できねんだけどどーなん?).すでに売り切れのも有る.食券式になってるし,大型の液晶モニターまで設置.やっと平成の食堂になった感じ.日替わり以外は麺メニュー多く,丼物少ない印象(「カツ丼」もレギュラーでは無いなんて)*1.うちなー飯は「軟骨ソーキそば」だけになっちゃったのかな.デザートなんての迄有る(いやしかし今時の都会の私学だとパンケーキだカップケーキだの位は当たり前か?).
以前と違って11h−15hとあまり長くなく,弁当も無くなってるのだが売店で売るようになるのだろう.万札だけでどーなんだろと心配したけど,対応(2千円札まで!)券売機有る.いやぁ券売機にも液晶ディスプレイ付いてる時代.時間が時間なんでかなり空いてる.汗かいてる位で体は冷えちゃないけど米って気分ぢゃなく,2種類有る担々麺珍しいんで黒てのにする400円.


種類別に分かれてるカウンター麺類は一番奥.食券渡して黒て何入ってるのかおばちゃん尋ねると,そのおばちゃん分かってなくて別のおばちゃんに聞く.主に黒ゴマだそーで.イカスミかと思ったのに.冷水飲んで待つ.薄茶の樹脂盆に黒い丼ぶり乗せ,黒いプラ箸(手元うねうね形状だけど良い大人には必要無い気がむしろ箸先の滑り止めの方が)と赤茶のレンゲ取り,誰も居ない名護湾が見える一段高くなってる窓際のカウンター席(後ろの柵側は3人掛けの小テーブル並ぶ).
ネギ,チンゲンサイ*2,挽肉たっぷり.中細の少し縮れの有るごく一般的な中華麺.サンプルは真っ黒だったのにスープ見た感じ赤っぽいし,結構辛いし間違ってんぢゃねのとお盆持って確認に行くと間違いではないと(終盤分かったけどすりゴマかなり沈んでた,けど混ぜても墨色て程ではない).安目ですっかり食べ盛り過ぎたおじさんやブリッコ女子には適量だけど,ガッツリ男子にはちと物足りないボリュームか.温玉トッピングとか良いかも.


<< この店のメニュー >> (最終確認 18.07.19 )

日替りAランチ(ジャージャン豆腐)/Bランチ 460
日替りアラカルト 380
温玉唐揚丼 390
ライス大盛り 50
軟骨ソーキそば 380
赤担々麺/黒担々麺 400
ラーメン(醤油/味噌/塩) 360
特選麺 420
和・中華麺大盛り 50
かけうどん/そば 250
たぬきうどん/そば 270
きつねうどん/そば 310
かきあげうどん/そば 330
冷やしうどん/そば 280
おにぎり/ジューシー/鮭/高菜/味噌/ライス 90
いなり 50
味噌汁 60
サラダ 120
デザートA 120
デザートB 80
パスタA 380
特選パスタ 420
手作りビーフカレー
ー>手作りカレーライス
330
ー>350
トッピング
 温玉/コロッケ
50
 チーズ 70
 カツ 110







追記: 18.07.19 「冷やしそば」.
実質14h終了てことが分かりレギュラー麺類だけで仕方なく.



追記: 17.01.17 ほぼ2年振り2度目の入店.
またボケボケ.概ね変わらねけど,ラーメン・パスタそれぞれ若干種類減ってるのかも(券売機撮らなくて正確には分からず).
レギュラー丼物が1種だけつうのはなぁ(アラカルトで時々出る?).カレー値上がり(ビーフの文字が抜けてる).




*1: 1/5オープンてことで,寒い時期だしスピード重視で麺優先にしてるのかも.メニューはおいおい増えるだろう.

*2: ひょとしたら青茎のパクチョイ.