s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/02/23]「どん家」(東江サンエー)で「天ぷらとセットのうどんを温そばに変更」 777円(値段同じ) #LocalGuides



前日ご無沙汰リスト見てて「どん家」忘れてるなと.改めて確認すると過去2回しか入っておらず8年振り近い(値上げが続いてどーも割高感増しずっとスルー).で改めてサイトで最新のメニューチェック.品数減ったランチメニューはじめ多少見直されてて,まぁ相場並になってるか? がこの店で900円オーバーの品はちとどーもつう気がして,未だ喰ってなかった天ぷらと麺絡みで安目のラインに絞ることに.その結果候補は「小丼ランチ」760+,「天ぷらうどんセット」(紛らわしいけど天ぷら+うどん)720+,「天ざるセット」(そば・うどん)720+の3品(もちっと安い「カレーうどん」690+も気になるが何か微妙な値段).
開店11h30じっと待つのも嫌なんで先に軽くパトロールするつもりだったが,シャワー浴びて出たらもうソコソコ良い時間になってて直行だ.外かなりヒンヤリしてるけど面倒なんで下海パンにトラックジャケット羽織って出る.陽射し度々途切れてそうなるといささか厳しく,昨日の時点で第一候補は「天ざる」だったんだけど気分は温かい麺に傾く.11h40頃入店先客1+1,左奥角の少しは陽の当たるテーブルにする.直ぐにお茶(こーゆー陽気にはやっぱお茶しかもなかなかちゃんとした感じの緑茶で嬉しい)とおしぼり出る.「天ぷらうどんセット」てメニューには何故か天ぷら+うどんのセットしか載ってないのが気になってて,試しに温かいそばは無いのか聞いてみると変更出来るっつうんで発注(値段同じ).


ちらっと見える厨房兄さん一人にフロアにおばさん2人.注文溜まってねんで程なく大振り和風樹脂盆来る.

  • 紙袋入り竹割箸
  • 陶製白れんげ(置き付き)
  • 陶製丼そば(刻み青ネギ,板蒲鉾2枚,三角油揚げ)
  • 天ぷら(おろし大根,大葉,小魚,かぼちゃ,茄子,えび)
  • 天つゆ皿


陶製どんぶり熱々で良い.青ネギやし見るからに関西風のつゆレンゲで一口すするとあっさりしててなかなか(カップ麺は出汁があざとい感有るけどさっぱりしてる).麺も気になるがワザワザ別盛にした天ぷらはどーか.台(物には必ず名前が有るのだが何て呼ぶのか)に紙敷いた上に天ぷら(傍らに円錐型に盛ったおろし).
天つゆにおろし溶かして大葉から.サクサクで良い具合(紙に油殆ど付いてない).「はなまるうどん」でここ数年油切れ悪い天ぷらにいささか辟易しがちだったんで,失礼ながら嬉しい誤算(運つか調理担当によるブレは分からねけど).からのそばすすってみるとこれはいかん超柔けぇ(高齢者向けか?) T_T.


開いた小魚はキス程フワ感無く何だか不明(アジ系?)尻尾まで喰う.かぼちゃ半球の薄切り皿に入れられねので割ってつゆに浸ける.そばに瓢箪の七味入れる.かまぼこかなり薄く,油揚げも薄目だけど味付け甘ったるくなくて良い.おばさんお茶足してくれる.
何か食べ難くて途中で丼と天ぷらの位置入れ替え.七味結構美味しくて足し足しつゆ残さず完食(底にそばの短い切れ端多数).麺(1束半位かなかなかたっぷりだし)の柔過ぎ以外は予想以上だった.しかしレシートの表示はやっぱ「天ぷらうどんセット」.でもってスーパーの売場と違って何故かこっちは内税表示.