s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






日本そば処「しえすた」で「天ざるセット」 600円



2店目ハシゴするとなると,前回チェックし忘れた店も有るし渡久地辺りか.持って出た飲物ほぼ空に近く,帰路の為に補給も必要.そーこーしてると結構気温上がってて熱いそばはちと嫌だなと(ボリューム的にも重い気が).
何故か写真押さえてなかった日本そば「しえすた」(「西平黒糖」健在でその隣),そーね冷たい日本そばの方がスルッとイケちゃいそうで良いぞと.が,ちょいと腹具合怪しく一旦サンエーで休憩して戻る.


鈴の付いたメチャ重い引戸入るとあまり広くない店内*1,白テーブル2つに事務用キャスター椅子3(厨房出入口前減らしてある)+4,入口横窓際にカウンター席3(外から気付かなかったけど女性2人).3席の方のテーブルに座る.1店目だったら「ミニ天丼セット」がお得感有るけど,流石にご飯付はキツイ.
かけ・ざる380円となかなかリーズナブルだが,それも素っ気無い(かと言ってキツネとか山菜とかは無いんだ).なかなか来ねだろうし折角なんで「天ざるセット」600円にする.厨房店名入りTシャツの2人.透明ポットのお冷レモン入り.壁に掛けた額沢山のひまわりと夏目雅子(店主の趣味か?).厨房から油がハネたのか「あっちぃ」の声.


漆塗り風プラ盆来る.カレー用のよーな白い長楕円皿の中に刻み海苔乗ったざる.小皿に刻み細ネギと練りワサビ.白紙の上に(幸い)和風の天ぷらしかし天つゆは付かず.閉じ袋の割箸.追って何と急須でそば湯来る.細ネギだけそばつゆに落としてまたわさびは溶かず.二八の自家製麺結構長く,持ち上げると手が足りねw.機械で切ってるのか,バラつき無い感じ.シコシコ.先客女性達驚くほど無音で食べてるが,たまにわさび舐めつつズルズル頂く.
その時々で多少変わるらしい天ぷらは輪切りナス,玉葱のみのかき揚げ,ゴボウのみのかき揚げ,いんげん2本,エビ1尾.合間にそばつゆ付けて喰う(ちと油気多い).エビ少し曲がっててちょっと火が通り過ぎだけどプリっとしてる.そば湯入れてつゆ飲んで立つ.


天ぷら(単品てのはつまみ用?)付きの自家製麺で600円は良い方だろう.おばさんにお盆渡して1100円出したら400円返されてえ? 勘弁して.結構次々客来てた.しかし店内スペインとは全く関係無さそうだったが何故に「しえすた」?
またサンエーに戻って飲物買って家路.


<< この店のメニュー >> (最終確認 14.04.13 )

ざるそば(冷)/かけそば(温) 380
天ざるセット/天かけセット 600
天ぷら単品 220
ミニ天丼セット 650
大盛り(半たま) +100
生玉子 50
温玉 70
ごはん 100
ビール 500
ジュース/コーラ 150






*1: street view では美容院になってるが小さな店だったんだ.