s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「軽食オハナ」改め「キッチン ポトス」(パチンコ夢屋)で「沖縄そば」 0円(スタンプ10コ)

13hちょい過ぎ先客テーブル1,カウンター席3.「沖縄そば」散々喰ってるから,どーせなら新しいそばにしたい.おばちゃんに80円足して「三枚肉そば」にチェンジ出来ねか聞いてみるとキッパリ駄目.仕方無く普通のに.先日と同じテーブル.
お茶飲んで新聞読みつつ待ってると程なくお盆来る.2コ1小皿に刻み細ネギと紅しょうが,良く有る樹脂製丼ぶりは以前と同じだが,何と予想外で麺とスープ変わってる@_@.スープは白濁つかベージュ色っぽいやや不透明でさっぱりした豚出汁の味.若干甘味も感じる.刻み細ネギだけ全部投入.


麺はかなり黄色っぽい手打ち風中幅平ちぢれ.光沢が有り表面ツルッとしてて噛み応えしっかり.良く噛むと甘さを感じてスープとの相性も良い.丸島カマ楕円切り2枚,大ぶり皮付三枚肉2枚の具パターンは同じだけど三枚肉の様子も変わってる.色薄目で皮目に少し焦げ色(毛を焼いたアト?).薄味だけど脂(とろとろで甘い)と肉(少し歯応え残る)のバランスが良くて旨い.
後半紅しょうがあわせて食べ,とうがらし掛けないまま完食.80円高い「三枚肉そば」ポスターでは三枚肉5枚のみなんで,麺とスープ同じなら安い方の「沖縄そば」で十分て気が.生麺ぽい気もするしなかなか.しかしこーゆー感じのそばはちょっと似た品思い付かないかも.


前回気になった券売機の下段一列に並んだ「PUSH」無くなってた.
ひょとして金曜そばみたいなんの復活ぢゃねかと思ったのだが,それにしちゃ200円は安過ぎ.以前「就任祭」の名目でカレーやそばが200円だったことが有ったんで,「特価」200円てそれ用かも.