s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「CoCo 壱番屋」その他

沖縄県内に現在12店舗で,名護にも有ったのを昨日確認.

たまにテレビ番組とかで名前を耳にするだけで,何時頃から展開してたのか,実は全く馴染みの無いチェーン店だった.海外進出を含め 1,100 店舗以上だそうで.

なのにだふして馴染みがないのだらふかと思ったら,まぁそのある時期からあまり昼飯は食べなくなり(つか喰ってる時間ねぇって状態で),昼時の外食の機会が激減.その頃と CoCo の凄い急成長の時期が重なってる感じと,店舗展開を見たら,何かビミョウに行動範囲を外れてた様子.

カレーは好きなんだけど,特定のチェーン店やどこかの店に足繁く通ったってのはどうも無く,たまに弁当チェーンやコンビニ(はかなり稀)で買った程度.なんで思い出も少ないけど,記憶力の弱いオレが覚えているのは...

  • 関内駅前のビルに昔有った,激辛カレー店でかなり辛いのに挑戦した翌朝,トイレでもヒーヒーだった.(一度だけ)
  • 泉岳寺裏だったか,カレー一品だけの小さな店に行った.煮込んで潰して固形物の姿がなく,相当辛いけど水を飲ませてくれない.(一度だけ)
  • たまたま腹具合がかなり悪かった時に,(良く注文してた会社近くの定食屋に)「カレー風味?のおじやみたいなの」と無理云ったら作ってくれてそれがかなりグーだった.何回か頼んだ.それを周りの連中も注文するようになって,店に断られてしまった.
  • 牛丼を止めてた吉野屋が代打にカレーを出したときに食べてみた.値段が値段だけに仕方ない感じだった.(一度だけ)

プレナスと総本部は経営手法を巡って対立し、和解交渉が決裂。プレナスは5月14日付でFC契約を解除すると総本部に通知していた。ほっかほっか亭は全国に約3500店。プレナスは総本部とFC契約を結び、東日本と九州で直営約1000店、自社の傘下FC約1200店の計約2200店を運営している。 (15:52)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080212AT2F1203Z12022008.html
フランチャイズと云えば,「ほっかほっか亭」ブランド内の最大? FC グループだった,プレナスが独立して,今月15日新ブランドで営業展開を開始.

FC 方式ってのは,各店舗個別なんだとばっかり思ってたけど,ここに出てくる「直営店」だったり「傘下」だったり複雑で良く分からないな.


モスバーガー赤字3億円、88店を閉鎖へ」なんてニュースも.
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20080512-359088.html
『カフェや洋食店など、子会社などが運営するハンバーガー以外の事業が営業赤字』とある.カフェや洋食店なんかも有ったんだと知る.名護の商店街(旧市街)のモスは大丈夫か?

モスてぇとかなり昔,講習か何かに数日通った先(私鉄の駅?)近くの路地裏の小さい店に,2,3度入ったことくらいしか記憶がない.最近は知らないけど,目立つ場所には無いからなぁ.でもオレ的には,イギリスの BSE 問題を受けて牛肉喰わなくなって以来,普通の牛肉はおろかさらに疑わしいハンバーガーなんてモノは喰わなくなってますから,そんなの関係ねぇだけど.


牛肉といえばイオングループが,永らく中止していた米国産牛肉の販売を5月10日から全国で再開(4年4カ月ぶり).まだ他の大手スーパーが販売を見合わせたままなのに,収益増が見込めるからなのか,政治的な圧力からなのか.値上げラッシュの中,ステーキ肉で豪州産より100円程度安いとなると,庶民的には手が伸びそうだな.以下同文.