s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






3歳児虫歯、5年連続全国ワースト 

おっと6月になっちまいやした.このとこ午後には連日屋内で Max 28℃レベルだけど,夜間から午前中は割と低目.曇り続きでたいした雨もなく,多少過ごし易いっちゃそうだけど,梅雨らしさがないね.それでもそこらの雑草は背丈を越える勢いなんだけど,季節がどうなってんのか良く分からなくなる此の頃,皆様いかがお過ごしですか?

世界禁煙デー(この前 TV で男の喫煙率が40%切ったとか言ってたな)とか虫歯予防デーとか.にしても沖縄は不名誉な記録多数.飲酒運転検挙数とか補導数とか肥満率とか.

 2005年の沖縄の3歳児虫歯有病者率は45・5%で、5年連続で全国ワーストであることが分かった。全国平均は28・0%。県によると、01年に53・3%の有病者率を記録してから毎年数値は改善しているものの、全国はさらに改善傾向が強く、ワーストから抜けきれていない。県は「さまざまな要因が考えられるが、早いうちから甘いものを与えたりすることなどが影響しているのでは」と話している。
 1996年から2000年までは佐賀県がワーストだった。沖縄はその間、下位グループにあり、次第に順位を下げて01年には最下位に。01年53・3%、02年50・2%、03年49・3%、04年48・6%、05年45・5%と改善してはいるが、いずれの年も全国最下位だった。この間、全国平均は01年33・6%から05年には28・0%まで下がっており、この低下傾向に沖縄は追いつけず、全国平均との差は縮まっていない。

ましかしこの「早いうちから甘いものを与えたり」ってのは違うと思うな.甘いものというか菓子類を食べるのは近年では全国的に同じ状況だろうし(コンビニちゅうもんが津々浦々に出来てるワケで),イメージはあるかも知れないけど少なくともこの界隈でサトウキビ持った子供達が走り回ってたりはしない.こっちの料理が極端に甘味が強いってワケでもないし(甘いもの好きってのはあるかも知れないけど).要するに間食が多いってことぢゃないかな.ホントみんな良く食べてるもの.さふ言へば,特売の目玉にアンパンとかロールケーキを掲げる頻度が高いのはどうかと思うよ>イオンさん.

スーパーで見かける親子(か親族)の姿を見ると,当然のように(別にこっちに限った話ぢゃないけど),太いグループは見事にこぞって太いし,そうでないグループはそうでない.子供がさほど太目ぢゃないって感じでも,両親が結構太目な家族を見ると,あー食べ盛りになったら,同じ道をたどるんだなぁって DNA がつくずく感じられる.

やっぱ南の島で痩せてる人ってのは,あんましイメージにそぐわないよな.サイパンだかどっか忘れたけど,地域的に太ってる方がモテるってエリアがあるというのを聞いたことあるけど,沖縄はどうなんだろう?