s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






インフルエンザ 流行

学校なんかには近寄らないんであまり実感は無いんだけど...

インフルエンザ 流行、依然全国一
2009年2月4日
2月1日までの1週間、県に報告されたインフルエンザ患者報告数は3939人で定点医療機関当たりの報告数も67・91人に上り、依然高い水準を維持していることが県健康増進課のまとめで分かった。過去最多を記録した前週(5197人)からは減った。
国立感染症研究所感染症情報センターが3日に発表した全国のインフルエンザ流行情報によると、県内は1月25日までの1週間の定点報告数は全国一多かった。流行レベルは今年に入り4週連続全国1位。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-140513-storytopic-1.html


本土つか首都圏や北日本の人間は,四国や九州の県名を相当知らないし,雪なんぞ一切降らないってな思い込みが有ったりする.が実際のとこはバンバン降りますよ雪.路面凍結もするし.

てなコト言いながら,確かに沖縄では雪の観測記録も無く,インフルエンザなんか有るのかよ?って感じは正直かなり有った.インフルってのは低温かつ低湿度の環境で増えるものだ.

沖縄つか南西諸島方面はそもそも島だし,冬だって内地と違って50%以下とかそんなに湿度が低くなることもない(本島北部の平均値では年間を通じて70%以下にすらならない).


となると昔のデータを調べないと分からないんだが(その点沖縄は何かと記録が無かったりするけども),ひょっとして下手すんとウィルスが高温多湿に順応しつつあんぢゃねの?