s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






低温発酵と「醤油造り」

大豆にコウジ菌を植え付けたのんを塩水に浸けるとこから始まる.材料はキホン大豆,小麦,塩だけ. 何と無く種類なんか大して無いように思ってたんだけど,これまた一口に「麹」と言っても,造るモノによって適したのんがあって,酒用とは全く違うものを使うんだそうで.

でその風味を左右するんがその蔵元っちゅうんか,それぞれの「麹」なんやな(それぞれ別物なんて考えてみたことも無かった).あと乳酸菌や酵母を添加する方法も有るみたいやけど,長い間にその蔵なり樽に住み着いた「菌」が味を醸し出すワケで,その奥深さってのは計り知れないと云うか,解明しつくせない(数値化できない)かも知れないんだな.

造り方とかってレベルでなくて,存在自体が味を左右してるってことなかなか思い至らなかった.


いやしかしさふひふちゃんとしたモノを口にしたいトコだけど,いかんせん先立つものが乏しいんでなかなか.いやまぁ別段金残そうなんて必要も能力も無いんだけどさ.

わが家でつくるこだわり麹―米・豆・麦から雑穀まで

わが家でつくるこだわり麹―米・豆・麦から雑穀まで