s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






春の味覚

子供の頃住んでいた横浜のアパートの,コンクリートブロックの内側のベランダ程度の広さの庭には,どういう訳かフキが生えていた.誰かが移植したのかどうか定かではないが,雪の下その他,食用にできる野草が色々あった.

冬の終わりにはフキの搭が姿を見せるが,子供の口に合う代物ではなく,親も好みではなかったのか,食卓に上ることはなかった.がそこのフキは毎年結構食わされたものだ.伸びても 50センチ程度のものだったので,実は食べやすい方だったのかも知れないが,小学生にしてみればやたら口に苦く美味しいと思えるものではなかった.

それが30歳以降になると,この時期妙に食べたくなる食材の一つ.ただし一束買って煮付けると,それこそ一週間食べ続けるはめになり,ちょっと困ったイベントの一つになっている.もっともフキというと,昔は春先しかお目にかからなかったものだが,今では殆ど1年中スーパーにあり,食べたくなる時期は極僅かなのでやや不思議な感覚で通りすぎることの方が多い.この沖縄でもフキが出回るのだろうか?

その他春と言うと,鶴見川東横線の土手にツクシやノビル採りに連れて行かれ,田植え前の時期には芹採りに連れて行かれた.子供心には遊びの一環なのだが,取ったモノがその当時は殆ど美味しいと思えるものではなかった.今となってはなかなかゼイタクな食材になってしまい,芹なんか最高なのだが.