s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[23/06/04]「三國」(名護店)で「#回鍋肉(#ランチ定食)」 850円 #LocalGuides




日曜開いてる店ってことで前日迄は「タコス」のつもりだったんだけど,暑くなって何気にこってり中華気分.4月末に行ったばかりだけど「三國」に変更.いつ何時喰えなくなるか分からんからな.
ゆっくり走ったが5分前着.入口に花が有る店はオモウマイ店w.札準備中になってるけど扉開いてるんで突入.左奥4人掛けにする.ランチのペラメニュー出てなくて姉さんに云う(もう決めてるけど).「回鍋肉」発注.続いてピッタリ位に家族連れ入店.濡れタオル掛けてるんで頭上のエアコン風ちと寒い.



然程待たず樹脂製盆来て半袋の手元四角黒プラ箸取る.「回鍋肉」今迄食べてるイメージと違い,コーヒー色つか濃褐色の汁でちと驚く.スープ熱々で危ない.

  • 無地丸皿回鍋肉(キャベツ,キクラゲ,ぶなしめじ,レンコン,豚肉)
  • 茶碗飯
  • 溶き卵スープ
  • 小皿刻みたくあん

食べてみると意外にも甜面醤ベースの甘口味.微かに辛味有るかどうか分からず(唐辛子見えねし).こんなんだっけ?といささか頭混乱.脂身無いけどかなり薄い豚肉どれも縮れてて,これが850円となるといささか残念.キクラゲはまだしもレンコン,ぶなしめじてのも珍しい.
多分6割位はキャベツ.味足りないので卓上のラー油掛けつつ喰う.後から隣卓に来たおやじやたら皿をカンカン叩きながら食べて煩い.エアコン風寒いんで少し移動.スープお代わりするとヤケに薄味でラー油垂らす.終盤盆の縁に皿の端乗せて傾けたっぷりの油汁気避けて完食.


支払い小銭だけでは足りず千円札出すと姉さん400円返すんで,そのまま帰っても良かったんだがw「ん?」.
後で確認したら「回鍋肉」 2014 年に店で立て続けに喰ってるけど以降は弁当のみ.この店で今迄食べた豚肉メニューは「酢豚」(薄肉丸めてあったのか?),「青椒肉絲」で「青椒肉絲」も薄い豚肉のバラバラが入ってた.「豚肉キクラゲ炒め」もやっぱこんな肉なのか?